鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



ヌメ革 A5システム手帳(土屋鞄製造所―④)

鎌倉に移り住んで、お店に行くのを楽しみにしていたのが「土屋鞄製造所」です。
鎌倉駅からのんびり歩いて10分ほどの鎌倉店は、町家を改築したとてもいい雰囲気。(㊧リンク参照)

生命保険営業の仕事をする前は、木造注文住宅の営業を8年間していましたが、持ち歩く手帳には下記のように、ちょっとした「こだわり」がありました。

その「こだわり」は 今もそのままで、先月までは陰山英男さんの「陰山手帳」(A5サイズ・茶色)を使って 生命保険営業のリズムを半年確かめた後、満を持して!? 今月からこの「ヌメ革 A5システム手帳」を使いはじめました!
f0001956_221284.jpg


こだわり① 大きな A5 サイズであること。
  ノート代わりにもできる「使いやすさ」と「インパクト」を求めます!
  お客様から聴いたことや質問、ふと思いついたことを忘れないようにその場でいろいろと
  これでもかとメモしますので、この大きさが必要です。

こだわり② 中身のリフィルは自分で使いやすいようにつくる。
  それ以前に使ってきた市販の手帳を参考にエクセルでつくる!
  当然ですが、市販のものは 自分自身にとって使いやすさが一長一短なので、
  いっそのことつくっちゃえという安易な発想!
  左ページに、縦の時間軸で7日間の予定表とTO DOリスト。
  右ページは、マスを印刷してまるまるノートに。(案を陰山手帳から拝借)

こだわり③ 革の手帳であること。
  せっかくなら、その革の経年変化を楽しみながら育てて、大切に5年・10年と使いたい!
  ちょっと贅沢な値段でも、長く使えば充分に減価償却できますからね。
f0001956_2293654.jpg
もちろん、いい革を使って丁寧につくられていて、大満足です!
f0001956_22114880.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-09-17 03:03 | お気に入りの家具・小物
<< 鳩山内閣発足 「お と な り」 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧