人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



静岡市にて「修身」勉強会に参加させていただきました。

日曜日から2泊3日で静岡市・焼津市のお客様と打ち合わせをさせていただいています。

明けて昨日・月曜の夜は静岡市内で「修身」の勉強会に参加させていただきました。

私自身「修身」という言葉を知らなかったのですが、平たく言えば小学生の頃に習った「道徳」の戦前版だと思います。

この勉強会は、森信三著「修身教授録」(致知出版社)を教科書として、1講約9頁に渡る「修身」の授業の記録を音読しながら、我が身を省みて反省をし、改善することで人間性を養うことが目的です。

その「修身教授録」の内容は、浅い理解のもとに読んだり・聴いたりすれば当たり前のことかも知れません。しかし、日々の時間に追われる生活の中で自分を振り返ることは、自らこういった機会を設けなければ難しいのだと思います。

今回は総勢7人での勉強会でしたが、私以外の全員が会社経営者の方々でした。

そんな方々が本当に素直に自らのことを反省されたり、新しい気づきを発表されることに驚き、素晴らしい勉強会をされているなと思いました。

しかも、戦前の口語で書かれた内容や派生する事柄、漢字の読み方や意味を事前に詳しく調べていらっしゃいます。

そんな勉強会に臨む姿勢にも学ばせていただきました。

来月も参加させていただきますが、とても楽しみです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

by plavi_758 | 2010-11-16 00:58 | 日常のこと
<< 鎌倉青年会議所11月例会「北澤... 皆様に「感謝」です。 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧