鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



一度 お試しあれ!?

今朝、会社に来るなり大きな透明のパックの中の液体をグイグイ飲む工事課のSoeさん。
(本人の希望により目の部分を隠しています 他意はありませんのでアシカラズ)

f0001956_19445869.jpg
「宮川くん 困っちゃたよぉ」
と、本当に困った顔をしながら
透明なパックを手にしています。

「2時間以内にコレを
飲み干さないといけないんだよ」

「それ何ですか?」と、聞くと…

「………センジョウザイ」

「えっ?」

「ケイコウチョウカンセンジョウザイ だよ」

《けいこうちょうかんせんじょうざい》 って何なんだろうか?とパックをよ~く見てみると

「経口腸管洗浄剤」 の文字。              ニフレックの概要

f0001956_20253930.jpg 
ご存知の方もいらっしゃると
思いますが、Soeさんは最近
病院と縁がありました。

この日も腸の検査に行くことに
なっていて、検査に向けた
下準備としてコレを飲まなければ
いけなかったようです。

それで浮かない顔をしてるのか
と合点がいきましたが、
パックを見ていて……… んっ?


製造販売「味の素株式会社」?????

私は、AJINOMOTOが医療用の商品を製造していたことを知りませんでした。

Soeさん 曰く 「 『味の素』 だから美味しいかと思って飲んだら美味しくないんだよぉ」

私も 『味の素』さんだったら ちょっと美味しくしておいてくれてもいいのになと思いました。

というのは、ふと『魔法の粉』 の話を思い出したからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、家族でよく通っていた中華料理屋でのコト。
オヤジさんが手際よくチャーハンを調理をするのを見ていると、
中華ナベの脇に4つの四角いアルミの箱に入った粉が並んでいました。

「そん中に何が入っとるの?」と当時 岐阜弁を操っていた小学生の私が聞いてみると 
オヤジさんは苦みばしった顔で、「塩・砂糖・片栗粉 そして 『魔法の粉』 フフッ」と
笑いながらその 『魔法の粉』 を、仕上げとばかりにチャーハンにふりかけました。

そうです 『魔法の粉』 はもちろん 「味の素」 です。

それを聞いて両親は笑っていました。私はその時にはよく理解できなかったのですが
そのイメージで 「味の素」 はプロが使っていて、美味しくなるものだと思っていた……という話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はグルリと戻って、この 味の素の「経口腸管洗浄剤」
どんな味かは みなさんも一度 お試しあれ!?

人気blogランキングに参加しています。 
  ↑1日1回クリックを! よろしくお願いします。
[PR]
by plavi_758 | 2006-06-23 21:36 | 腰痛・健康・ダイエット
<< 静岡で定期借地での家づくりは現実的? あぁ~ 負けましたね。 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧