人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



Tさんのお宅 解体工事。

静岡市駿河区で建て替え工事をされる、Tさんのお宅で解体工事が始まっています。
Tさんの敷地は、東南の角地。大きい通りから一本入っていますが、とても目立つ場所です。
Tさんのお宅 解体工事。_f0001956_226896.jpg

今日は工事が始まってから3日目。お昼の時点で基礎が残っていました。
最近は、解体のゴミを処分するのにも、細かい分別が必要です。工事期間も手間も掛かります。
Tさんのお宅 解体工事。_f0001956_2262172.jpgTさんのお宅 解体工事。_f0001956_226306.jpg

以前のお宅は、30年以上前の建物。基礎は、外周/布基礎・内部/独立基礎というのが当たり前。
耐震面も考えての建て替えですので、新築のお宅では地盤調査のうえ、必要に応じて改良工事。
基礎は、構造計算を依頼して形状を決めますが、通常 地中梁を入れたベタ基礎です。
Tさんのお宅 解体工事。_f0001956_2264119.jpg

Tさんのお宅は、お知り合いや近所の方がたくさん集まれるような、大らかな間取りのお宅。
大らかな間取りといえば、そう! OMソーラー というわけで、OMソーラーのお宅なんです。

今週中に地盤調査。来週には地鎮祭。今月の末には基礎工事を始める予定です。
来年の1月末にOMソーラーの暖かさをばっちり体感できる「住まいの見学会」を予定しています!

………………………………………………………………………………………………………

【お知らせ】 次回の「住まいの見学会」は 8月中旬 静岡市・Mさんのお宅です。
        これまでの家づくりの経過はコチラからチェック!


【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキングに参加しています。 
        1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 現在 ちょっと上昇 24位!

by plavi_758 | 2006-07-12 22:33 | 駿河区・Tさんとの家づくり
<< 時を刻む鉄。 OBの皆さん、火災・地震保険の... >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧