人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



ダ・ヴィンチ・コード

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします! 現在 23位!
………………………………………………………………………………………………………

「映画はイマイチだけれど原作はイイよ」と、多くの人から薦めていただいた「ダ・ヴィンチ・コード」

昨日、文庫本を上・中・下といっぺんに買いました。
ダ・ヴィンチ・コード_f0001956_21154661.jpg
今まで、映画にしても小説にしても、横文字が苦手な私はちょっと避けてきたんです。
カタカナの名前が沢山出てくると、誰が誰だか判らなくなってしまうんですよね。
外国の俳優さんの顔は、どの人も似ているように見えてしまうし……

そういえば、いつからカタカナが苦手になったのだろう?

確か、高校一年生のときに世界史の授業で「西暦の話」をしていて、先生に「宮川ぁ キリストは西暦何年に生まれたか分かるか?」と聞かれたんです。
私は、自信満々に 「西暦ゼロ年!」 と答えたのですが、クラス中は大爆笑。
「ポカ~ン」としている私は、先生に「先生は宮川 好きだなぁ」なんて追い討ちをかけられて(泣)。

もうそれからは、世界史の授業がイヤになって、人名や都市名のカタカナが頭に入ってこなかったんです。それで、二年生からは「世界史」を選択せずに、「日本史」のみ勉強していました(笑)。


今でも、そのトラウマが残っているのか、西暦を元号になおす時には早見表で確認します。

「ダ・ヴィンチ・コード」は、読み始めて、10ページで早くも人名を人物紹介のページを確認しながら読んでいますが、ゆっくりとでも読んでいこうと思っています。読み始めたら止まらないらしいので…

※もちろんキリストは、「西暦1年」に生まれたんですよね。(念のため…)

………………………………………………………………………………………………………

【お知らせ】 次回の「住まいの見学会」は
        9月30(土)・10月1(日) 静岡市・Oさんのお宅です。
        Oさんのお宅の家づくりの様子はコチラをご覧下さい。 Oさんとの家づくり

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

by plavi_758 | 2006-09-04 21:28 | オススメの本・映画
<< 仕上げ工事① 住宅模型で検討してみては?② >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧