人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



街の景観をどう守るのか。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………

<新建築>市条例で「豪邸」限定へ 兵庫・芦屋の高級住宅街

 兵庫県芦屋市は4日、全国屈指の高級住宅街として知られる同市六麓荘(ろくろくそう)町(37.7ヘクタール)で新たに建物を建築する場合、敷地面積400平方メートル以上、高さ10メートル以下の一戸建てに限るとした「建築物の制限に関する条例」改正案を市議会に提出した。多額の相続税を払えないなどの理由で近年、土地を手放す住民が増えており、豪邸が建ち並ぶ景観の保全を求める住民の要望に市が応えた。
 六麓荘は1928年、大阪の財界人らによって、香港の高級住宅地を手本に六甲山麓の高台傾斜地に開発された。一戸建ての豪邸が続き、マンションや商店はない。電線や電話線などを地下に埋設しており、閑静なたたずまいを誇ってきた。住民はこれまで町内会独自の協定で、敷地400平方メートル以上などの基準を設けてきたが、相続税を払うため土地を売却したり、物納したりする住民が増え、土地の分割化が進んできた。
 このため、強制力のある条例で「六麓荘ブランド」の崩壊を食い止めようと、約270の地権者の承認を得て市に提案。市も六麓荘の景観の保全は市のブランド力に必要として、住民案に基づき条例改正案を作成した。
 六麓荘町内会の坂本武文会長(68)は「紳士協定だけでは開発に対抗できなくなった。芦屋のブランドイメージを象徴する六麓荘を守りたい」と話した。【西浦久雄】
                                  (毎日新聞) - 12月4日20時21分更新


私も、以前東京で仕事をしていたとき(23歳くらい)に、芦屋の画家のお宅を訪ねました。
そのお宅も、周りのお宅もとても立派だったことを覚えています。
汚いTシャツ・短パン姿の私は、帰りに芦屋駅まで私より年下の娘さんに
真っ赤なフェラーリで送ってもらって、「やっぱ 芦屋やなぁ~」と妙に感心したものです。

規模は違っても、静岡でも駿府城近くにある昔からの屋敷町の景観が変わりつつあります。
公官庁や企業の社宅が売却された跡地に、一区画30坪くらいの分譲地がポコポコ。
地域の反対運動を無視して高層の分譲マンションが建ち、古びた板塀に囲われたお宅の隣に、
窮屈そうに小さなスパニッシュ風の建物が並ぶ小規模分譲地。
住みたい人の多い地区なので、不動産屋さんなどにとってはいい商売なのでしょうが、
昔からの街の景観が損なわれている感は否めません。

「静岡らしい街づくりとはどのようなものなのか?」が見えにくくなっています。
「静岡らしい街づくり」の為に何が出来るのかを考えなければいけませんよね。

………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 次回の「住まいの見学会」は 1月下旬 静岡市駿河区・Tさんのお宅
                               <企画・設計 宮川・山崎 工事監理 杉本>
        これまでの家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

by plavi_758 | 2006-12-05 10:50 | 気になった新聞・雑誌記事
<< 静岡市・遊蕎庵 無(蕎麦) 気の早い自転車。 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧