人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



花火が見えない!

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………

マンション売り主が目前に建物 「花火見えない」に賠償

 東京・下町の夏を彩る隅田川花火大会が見えるマンションを買った夫妻が、売り主の会社が近くに別のマンションを建てたため花火を観賞できなくなったとして約350万円の賠償を求めた訴訟の判決が8日、東京地裁であった。水野邦夫裁判官は、慰謝料など計66万円の支払いを販売会社に命じた。

 判決によると、マンションは13階建て。販売会社はパンフレットやポスターに花火大会の写真を載せていた。夫妻は花火が見える北東側を希望し、3000万円で6階の部屋を購入。03年に引き渡された。しかし、同じ業者が近くにマンションを建設。工事中の04年夏はクレーン越しに花火大会を見物できたが、以後は視界を遮られた。

 判決は「販売会社は信義則上、眺めを妨げないよう配慮する義務を負っていた」と認めた。ただ、「都心では高層ビル建築が相次いでいる」として、「売り主自らが眺めを妨げた特殊な例は別として、いかなる場合も眺めが法的に保護されるとまではいえない」と述べた。


静岡での家づくりでも、富士山を見たい・花火を見たいという要望が出てくることがあります。
県外出身者(私もですが…)の方が富士山への思い入れが強いような気がしますが。

家づくりでは、周囲の環境を取り込むことも大切ですので、庭づくりも含めてのご提案をします。

若し、富士山の見える土地を買って建てた家の真ん前に、マンションが建ってしまったら…
訴えられないかもしれませんが、家の面白みが半減するような気がしないでもありませんよね。

………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 次回の「住まいの見学会」は 1月下旬 静岡市駿河区・Tさんのお宅
                               <企画・設計 宮川・山崎 工事監理 杉本>
        これまでの家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

by plavi_758 | 2006-12-17 22:29 | 気になった新聞・雑誌記事
<< 庭づくりの案は… 今年もお配りしています! >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧