鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:住まいの見学会( 18 )


「住まいの見学会」へのご来場 有難うございました。

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
先週末は、静岡市葵区・moroさんのお宅で駿河工房の「住まいの見学会」でした。
f0001956_113647.jpg
今回は、このブログでもご紹介してきました moroさんとの家づくりの様子をPOPにして会場に飾りました。家づくりの楽しそうな様子をみなさんに感じていただけたようで、好評でした!
f0001956_11362474.jpg
f0001956_11364171.jpg
あいにくの雨模様でしたが、多くのみなさんに来場いただきました。

ご来場いただきました みなさん誠に有難うございました。
そして、moroさん会場を提供いただきまして、本当に有難うございました。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-05-12 11:39 | 住まいの見学会

今日は内覧会でした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は、静岡市葵区は瀬名で1日限定の内覧会でした。

いよいよ春本番、長尾川の桜は7分咲きくらい。
土手を多くの方がお散歩・ウォーキングをされていました。
f0001956_20513946.jpg
建物は構造から内装・床材まで杉を多く使ったお宅。
f0001956_20515012.jpg
子供の発想力には驚かされます。
これは4つのタイヤでどんな角度で置いても走れる車。
f0001956_2051595.jpg
お越しいただきました皆様 ありがとうございました。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-03-29 21:24 | 住まいの見学会

藤枝ビュータウンで「住まいの見学会」です。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日・明日と藤枝市と島田市の境、「藤枝ビュータウン」で住まいの見学会を開催しています。

コンセプトは「夫婦二人で住む等身大の心地良い住まい」
f0001956_2033340.jpg
多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。
f0001956_2034895.jpg
それにしても 今日は「春一番」にしては ずいぶんな天気でしたね。

朝に小雨がパラパラと、午前中は強風に悩まされ、午後は強風に煽られた横殴りの雨 / のち晴れ(強風はつづく) ・・・・・・と、寒さに震えながらの見学会となりました。

明日はもっと寒くなりそうですが、防寒して、気合を入れて、皆様のお越しをお待ちしております。

リンク   住まいの見学会案内  藤枝ビュータウン
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-02-23 20:43 | 住まいの見学会

「住まいのバス見学会」を開催しました。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は、午後から「住まいのバス見学会」を開催しました。
心配されていた台風4号も、ここ静岡中部ではそれほどのこともなく、ほっとひと安心。

このイベントは、「これから駿河工房と家づくりを始めよう」という方を対象にして、
実際に駿河工房の家に住んでいる方のお宅を見て、話を聞こう という企画。

昨年の秋にも「バス見学会」をしましたが、お陰さまで評判も良く、今回の開催となりました。

今回お伺いしたのは、2軒。
参加していただいた9組のみなさんと30人ほどで、中型の観光バスに乗り込んで、いざ出発!
f0001956_2011323.jpg

1軒目は、岡部町のOさんのお宅。
緑豊かな土地に建てられた築1年半の年配のご夫婦のお宅です。
30分ほどの自由見学につづいて、住まい手の方に、「家づくりのきっかけは?」「土地探しのポイントは?」「住み心地はどう?」「住まいと庭との関係は?」「メンテナンスはどうしているの?」などの質問に答えていただきました。
f0001956_2012628.jpgf0001956_2014469.jpg
2軒目は藤枝市のTさんのお宅。
ご夫婦と子供さんふたりという、住まわれて4年になる子育て世代のお宅です。
1軒目と同じく、自由見学の後にいろいろと質問に答えていただきました。
f0001956_2021519.jpgf0001956_202292.jpg
それぞれのご主人から、これから家づくりを始める方へのアドバイスは、偶然にも同じ言葉でした。

「こだわりを持って家づくりをした方がいい家ができる」

家づくりの先輩であり、実際に満足して住んでいらっしゃる住まい手さんの言葉には、説得力があります。参加していただいたみなさんも、真剣にお話に聞き入っていました。

お伺いさせていただいたOさん、Tさん 素敵なお話をしていただきまして有難うございました。
参加いただきました9組のみなさん、長い時間お付き合いいただきましてお疲れ様でした。
今日のお話を参考に、「満足できる家づくり」を目指して、楽しく家づくりをしていきましょう!
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-07-16 22:25 | 住まいの見学会

「住まいの見学会」を楽しもう!

《 人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援お願いします! 現在 22位 》
………………………………………………………………………………………………………

みなさんは「住まいの見学会」にどんな目的で参加しますか?

「満足できる家づくり」に何か参考になることはないだろうか?
「駿河工房」という工務店の建物はどんな感じだろうか?
自分たちと感性を理解し合える工務店なのかな?


などと、真剣に、前向きに、ちょっとワクワクした気持ちで参加されることと思います。

私たちも、そういった思いに応えられるようにと、真剣に、参加される方に何か感じてもらいたいと、事前の準備にも余念がありません。
住まいの見学会の開催までには、会場となる建物を快く貸していただいた、お施主さんとの「家づくりのパートナー」としての良い関係をも築いてきました。

しかし、そんな思いが届かずに残念に思うこともあります。

先日の「住まいの見学会」では、猛暑にもかかわらず、2日間で70組以上もの方々に参加していただき、多くの参加された方には楽しんでいただけたのではないかと思います。
「楽しむ」とは、ただ単に 「FUN」 という意味ではなく、「勉強になった」「参考になる」などといった意味も含むと考えてください。

その会場でのこと。

ひとりの女性を案内させていただいたのですが、
「駿河工房の建物」には全く関心が無いような感じで、建物をサァーッとながして見ていかれます。
申し訳程度に収納を開けてみたりはされるのですが、質問はひとつも無し。

ひと通り見て回った後に、「このまま無言で帰ってしまうのかな?」と思っていたのですが、

その時! 突然! 怒涛の質問攻めが始まりました!!!!!

「住まいの見学会」での参加者の方からの質問は大歓迎です。
時には私も、参加者の方も椅子に座って、時間を忘れて話し込んでしまうこともあります。
そんな時の質問は、参加者の方の「いい家をつくりたい!」「駿河工房を知りたい!」という前向きなパワーが押し寄せてきて、私もテンションが上がりっぱなし!なのですが…

でも、この方の質問はちょっと違ったんです。
今日、この、駿河工房の、「住まいの見学会」という場で聞かなくても…という内容ばかり。

「駿河工房の建物」に興味は無いけれど、「自分自身の木造の耐震性やコストへの不信感を拭う」という目的の為に、ちょうど都合の良いタイミングで見学会を開催していた工務店へ来ただけという感じがビシバシと伝わってきます。

もちろん丁寧に答えさせていただいたつもりですが、納得されたのかされないのか反応がありません。今までのご自分の考えを崩されたくないのかな?とも感じました。
噛み合わない話がつづき、短くはない時間が過ぎていきます…終いには自分の対応が悪いのかな?とさえ感じてしまいます。

一方、その脇では社員が対応しきれず、ご案内が充分でない参加者の方が通り過ぎていきます。
う~ん「駿河工房の住まいの見学会」に真剣に参加されている方と話を!と焦りが募ります。

その方は、話が済むとスッキリしたように見えましたが、アンケートの記入には「なんで?」と言わんばかりに、当然のような顔をして応じていただけません。

「住まいの見学会」の開催告知では新聞折込をしていますし、もちろんご近所・地域のすべての方がウエルカムです。でも、出来ることならば、

「真剣に駿河工房の建物を見てみたい・感じてみたい」という方と出会い、「悩みながらも楽しい家づくり」をご一緒するキッカケとしての「住まいの見学会」でありたいと思います。

この内容は、「誤解を受けることもあるかな」と思いながら書いています。

でも、参加者の方には、「住まいの見学会」に楽しく参加していただきたいと思いますし、こちらの「住まいの見学会」への思いを知っていただきたいと、今回の件ほど痛切に感じたことは初めてでしたので記事にさせていただきました。

………………………………………………………………………………………………………

【お知らせ】 次回の「住まいの見学会」は
        9月30(土)・10月1(日) 静岡市・Oさんのお宅です。
        Oさんのお宅の家づくりの様子はコチラをご覧下さい。 Oさんとの家づくり 

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑1日1回 クリック して応援よろしくお願いします! 現在 22位!

[PR]
by plavi_758 | 2006-08-22 23:58 | 住まいの見学会

見学会の様子 報告その② ~焼津市石津~

今日も焼津市石津にて、住まいの見学会でした。
建物の見学は昨日の記事に譲って、会場に飾ってある家具や花にも目を向けてみてください。

今回の見学会場で家具を置いていただいたのは、袋井市の家具工房ディスクリートチェアさん。

㊧ダイニングテーブル・チェア          ㊨ソファ・ティーテーブルf0001956_1926466.jpgf0001956_19265778.jpg


㊧アームチェア                  ㊨木工教室で作成するスツールf0001956_19272745.jpgf0001956_19273814.jpg



会場に花を飾りつけてもらったのは、静岡市の花かんさん。

f0001956_192751100.jpg

いままで見たこともない草花を持ってきて、
とっても斬新に飾り付けてくれるんです。

毎回、考えもつかないような取り合わせで
会場を明るく、華やかにしてくれて、
私たちに新鮮な驚きを与えてくれます。

見学中にも、「誰が飾ったの?」「この花はなんていうの?」などと質問をいただくのですが、
花の種類を答えられないことが多いので
次回は聞いておくようにしようと思っています。


人気blogランキングに参加しています。 
  ↑1日1回クリックを! 現在21位! 応援よろしくお願いします。
[PR]
by plavi_758 | 2006-07-02 23:58 | 住まいの見学会

見学会の様子 報告その① ~焼津市石津~

今日は焼津市石津にて、住まいの見学会でした。

その会場の様子を少しご紹介します。


f0001956_18173615.jpg㊧外観・玄関まわり

築100年余りの民家を建替え。
昔の面影を残しながら高さを抑えることを意識した外観です。


㊦玄関ホール
f0001956_641885.jpg


㊦食堂
ダイニングテーブルには敷地全体の計画を
模型にしたものが展示されています。

f0001956_654683.jpg


㊦食堂から居間を眺める
f0001956_681048.jpg
大きな居間は、食堂と3枚の引込み建具で仕切られています。

普段は約一間半(2730㎜)の幅でつながっていますが、建具で仕切れば、居間にお客さんが来ていても気兼ねなく食事ができる…という仕掛け。


㊦最近は少なくなったふた間続きの和室
f0001956_691566.jpg広縁とつながり、「田舎のおばあちゃんの家に
帰ってきたような安心感があるね」と言われる方もいらっしゃいました。

㊦寝室
以前のお宅の建具などを再利用しているモノも随所にあります。
f0001956_6112911.jpg



このお宅の見学会は明日までです。 
みなさん是非お誘いあわせの上お出掛け下さい!

人気blogランキングに参加しています。 
  ↑1日1回クリックを! 現在20位! 応援よろしくお願いします。
[PR]
by plavi_758 | 2006-07-01 23:57 | 住まいの見学会

今回の見学会 報告

昨日・今日と2日間、私の勤める工務店では、会社設立21年目にして初めて
静岡県の西部(掛川市)で住まいの見学会を開催しました。

f0001956_20491371.jpg初めて西部地域での開催ということで
どれだけの方に来ていただけるだろうかと
少し不安もあったのですが、
2日間で44組の方に来場いただきました。


今回の住宅完成見学会の様子は…


(左・写真)
居間・食堂からキッチン、
階段を見渡したところ
居間・食堂には
松の太鼓梁が架けられています。
壁には珪藻土を塗ってあります。


今回の建物は和風の外観(左下・写真)。外壁はベルアートという塗り壁です。
無収縮のサイディングを下地にしているので、割れにくいのが特徴です。
色は何十種類もあり、仕上げ方も様々で洋風・和風を問いません。

f0001956_2050860.jpgf0001956_20493984.jpg

キッチンはお施主さんがオーダーした特注品(左下・写真)。
メープルの突き板で軽い感じに品良く仕上げられていました。
袖壁の厚みを利用した棚は、実用性を持たせてありますが、飾り棚としても使えます。

f0001956_20503067.jpgf0001956_20504114.jpg
浴室はタイルと
檜の板で造りました。
(左・写真)
ユニットバスと比べて
普段のお手入れに
ひと手間掛かりますが、
雰囲気を重視したい方には
オススメします。


f0001956_2051477.jpgトイレにもひと工夫。
一畳よりも少しだけ
広くしてカウンターに
手洗いを付けました。
カウンターの下には
買い置きのトイレットペーパーを
たくさん入れられるように
扉付きの収納になっています。


掛川は「遠州の空っ風」が凄いそうです。
この2日間はそれほどでもありませんでしたが、
こちらでは工事中にも風への対策も必要なんだなと感じました。

遠いところお越しいただいた皆さん。誠に有難うございました。
[PR]
by plavi_758 | 2006-03-12 21:27 | 住まいの見学会

住まいの見学会の参加心得

私の勤める工務店では、3月11(土)・12日に掛川市で
住まいの見学会を開催させていただいています。

そこで、住宅完成見学会の参加心得を。

①手袋の着用をお願いします。
   建物を無意識のうちに触って汚してしまうことがあります。
   会場で手袋(軍手)をお配りしていますので、よろしくお願いします。

②手袋をしても白い壁を触るのはご遠慮下さい。
   見学している間に、手袋が汚れてしまうこともあります。
   白い壁に触るのはご遠慮下さい。
   また、壁をドンドンと叩いたり、床を踏みつけたりということはご遠慮下さい。

③手荷物にご注意下さい。
   ショルダーバッグやウエストポーチなどの手荷物が壁に触れて
   傷ついたり、汚れてしまうことがあります。
   手荷物は車内に残して、お財布などの貴重品のみお持ち下さい。

④お子さんから目を離さないで下さい。
   会場でお子さんが走りまわったりしないように目を離さないで下さい。
   お子さんがケガをしてはいけませんし、建物を傷つけてしまうこともあります。
   会場の外に子ども用のオモチャや絵本、お菓子を用意しておりますので
   そこで遊んでいていただくか、予め預けていただいたうえでのご来場をオススメします。

⑤会場周辺でのマナーをお守り下さい。
   これからその建物に住むお施主さんの為に、私たちも工事中から
   ご近所に迷惑を掛けるような行動には気をつけています。
   参加していただく皆さんにも、ご協力いただきたいと思います。
   会場周辺での歩きタバコやゴミのポイ捨てなどのマナー違反にはお気をつけ下さい。

私の勤める工務店の場合、見学会場は100%お施主さんにお借りしています。
大切な新築の建物をお借りするので、見学会の会場ではとても気を遣います。

参加していただく皆さんにも、若し自分の建てた家での見学会だったら…と
考えながら参加していただきたいと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

今回、初めて東部地域での見学会となります。
ちょっと遠いですが、皆さん是非お出かけ下さい。
[PR]
by plavi_758 | 2006-03-02 06:26 | 住まいの見学会

住まいの見学会 報告③

先週の土・日の住まいの見学会の報告。

北側の坪庭は雨に濡れてしっとりとした趣。
和室の地窓からと、浴室から眺めていただくように考えました。

f0001956_12362646.jpg坪庭は風を抜くのに有効です。

それ以外にもぼぉーっと緑を眺めることで
気持ちが落ち着いたりもしますよね。
小さな癒し空間です。


f0001956_12363911.jpgこれは茶の間の照明器具。

蛍光灯だけだと味気なくなってしまいがちなので
障子紙の代わりにアクリルを入れた障子で
照明器具を造ります。

明るさと、見栄えの両立を目指しています。


f0001956_12365156.jpg二畳の書斎(勉強部屋)。
ここがあるからこそ
お父さんは家族からの迫害に?
耐えるられるのです。

趣味の空間としての
書斎が欲しいというお父さん
急増中です。(自分調べ)


f0001956_12371041.jpg2階の階段ホールを見上げたところ。
天井は杉の構造用パネルで仕上げてあり、
松の梁との取り合わせもキレイです。
階段脇の手摺は栂(つが)材。

どの種類の木をどこに使うのかは
適材適所を考えて。


もちろん国産材(静岡県産材)の指定をいただいても
対応させていただいております。

この2日間で約70組の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

次回は3月の2週目に掛川で住まいの見学会を開催します。
静岡中部地域からはちょっと遠いですが、是非ご期待下さい。
[PR]
by plavi_758 | 2006-02-28 12:55 | 住まいの見学会


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
人気ジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧