鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:お気に入りの家具・小物( 31 )


葉巻専門店 「CIGAR CLUB」

先日、グランドハイアット東京のコンシェルジュ阿部 佳さんにお会いした時のこと。
f0001956_2514773.jpg
1階ロビーのコンシェルジュデスク向かいにあるお店に目が留まりました。
f0001956_2522191.jpg
お店の中を覗いてみると、なんと葉巻の専門店 「CIGAR CLUB」でした。
f0001956_2533857.jpg
葉巻といえば・・・

私のような非喫煙者には「ゴッドファーザー」か「故・丹波哲郎さん」のイメージしかありません(笑)

ガラスで仕切られた空間には、棚一杯に並べられた様々な葉巻が。
f0001956_2343712.jpg
キューバ産の1本20,000円する葉巻なども並んでいて、温度と湿度管理に気を配られています。
f0001956_2350684.jpg
店員さんにお聞きすると「ソムリエ」や「利き酒師」のような「利き葉巻師」業界内にいくつかの民間資格があるそうです。

ゆったりとした革張りソファに座って葉巻を燻らす・・・
f0001956_23504384.jpg
これを見せられたら、ちょっと尻込みしますが(笑)そんなのも格好良いですよね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-11-26 00:01 | お気に入りの家具・小物

ヌメ革 A5システム手帳(土屋鞄製造所―④)

鎌倉に移り住んで、お店に行くのを楽しみにしていたのが「土屋鞄製造所」です。
鎌倉駅からのんびり歩いて10分ほどの鎌倉店は、町家を改築したとてもいい雰囲気。(㊧リンク参照)

生命保険営業の仕事をする前は、木造注文住宅の営業を8年間していましたが、持ち歩く手帳には下記のように、ちょっとした「こだわり」がありました。

その「こだわり」は 今もそのままで、先月までは陰山英男さんの「陰山手帳」(A5サイズ・茶色)を使って 生命保険営業のリズムを半年確かめた後、満を持して!? 今月からこの「ヌメ革 A5システム手帳」を使いはじめました!
f0001956_221284.jpg


こだわり① 大きな A5 サイズであること。
  ノート代わりにもできる「使いやすさ」と「インパクト」を求めます!
  お客様から聴いたことや質問、ふと思いついたことを忘れないようにその場でいろいろと
  これでもかとメモしますので、この大きさが必要です。

こだわり② 中身のリフィルは自分で使いやすいようにつくる。
  それ以前に使ってきた市販の手帳を参考にエクセルでつくる!
  当然ですが、市販のものは 自分自身にとって使いやすさが一長一短なので、
  いっそのことつくっちゃえという安易な発想!
  左ページに、縦の時間軸で7日間の予定表とTO DOリスト。
  右ページは、マスを印刷してまるまるノートに。(案を陰山手帳から拝借)

こだわり③ 革の手帳であること。
  せっかくなら、その革の経年変化を楽しみながら育てて、大切に5年・10年と使いたい!
  ちょっと贅沢な値段でも、長く使えば充分に減価償却できますからね。
f0001956_2293654.jpg
もちろん、いい革を使って丁寧につくられていて、大満足です!
f0001956_22114880.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-09-17 03:03 | お気に入りの家具・小物

ヌメ革 パスケース(土屋鞄製造所―③)

鎌倉に移り住んで、お店に行くのを楽しみにしていたのが「土屋鞄製造所」です。
鎌倉駅からのんびり歩いて10分ほどの鎌倉店は、町家を改築したとてもいい雰囲気。(㊧リンク参照)

遠方への出張も含めて ほぼ毎日電車で移動していますが、いつも、定期券&いくらかお金をチャージしておくSuicaを使っています。

今まではスーツやワイシャツの胸ポケットに裸でSuicaを入れていましたが、オッチョコチョイを自認する私としては、失くしてしまいそうでどうにも不安…

そこで、失くしたら困るような「格好いいパスケースを使おう!」と思い立ち、しばらく探していたのですが…

決め手は、「シンプルなデザイン」と「考えられた使いやすさ」、そして、この「薄さ」!
f0001956_6582238.jpg
f0001956_6583110.jpg
中央のポケットには名刺入れとは別に、予備の名刺を数枚入れておけます。
f0001956_6584164.jpg
その外側のふたつのポケットには、1,000円札(理想は5,000円札!)を入れておきます。

その理由は…

忘れた頃に、ハッ!と見つけて
「おっ!!! ラッキー! 1,000円札(5,000円札!?)あるじゃん!」と喜ぶため(笑)

先日、そんなことを考えて喜んでいる私自身が「おめでたい」と言われてしまいましたが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-09-12 07:18 | お気に入りの家具・小物

ヌメ革 デスクトレー (土屋鞄製造所―②)

鎌倉に移り住んで、お店に行くのを楽しみにしていたのが「土屋鞄製造所」です。
鎌倉駅からのんびり歩いて10分ほどの鎌倉店は、町家を改築したとてもいい雰囲気。(㊧リンク参照)

今回ご紹介するのは、「ヌメ革 デスクトレー」
一般的に、「のんびり」で「大雑把」だと言われる(生粋の)O型なのに、事務作業中に机の上がワサワサするのが苦手な私には、これが必須です。

カギ&文房具を置いたり…
f0001956_23344877.jpg
カギ&携帯電話&目薬を置いたり…
f0001956_23351650.jpg
細かいところにまで気を遣って作ってあるのがさすがに革の専門店です。
f0001956_23354511.jpg
朝、支社に出るとこの「ヌメ革 デスクトレー」を机の上に出して一日が始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-09-11 23:38 | お気に入りの家具・小物

オイルヌメロールペンケース(土屋鞄製造所―①)

鎌倉に移り住んで、お店に行くのを楽しみにしていたのが「土屋鞄製造所」です。

鎌倉駅からのんびり歩いて10分ほどの鎌倉店は、町家を改築したとてもいい雰囲気。(㊧リンク参照)

初めてそのお店に行って買ったのが、この 「オイルヌメロールペンケース」です。
f0001956_210480.jpg
私の場合は、契約用ボールペン・水性ペン・シャープペン・消しゴム・定規・クリップを入れて…
f0001956_2102265.jpg
上の部分をペロンとして、
f0001956_2104082.jpg
クルクルッと巻いて、留めたらこんな感じです。
f0001956_2105453.jpg
この半年余りで、手垢にまみれて(笑)いい具合に馴染んできました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-09-04 21:21 | お気に入りの家具・小物

「新聞がバラけずに読めるクリップ」

最近、家で新聞を読む時に使っているのが、「新聞がバラけずに読めるクリップ」349円 です。
f0001956_945418.jpg
私自身は新聞を読んでいる時や読んだあとに、端が揃わなくてグシャグシャになっているのがあまり好きではありません。そこで、以前は新聞の端をホッチキスで2~3箇所留めていました。

しかし、新聞を資源回収に出す時にまたホッチキスの針を抜かなければいけないのが難点。

しかし、この「新聞がバラけずに読めるクリップ」があれば大丈夫!
f0001956_9461131.jpg
紙面を開いたところ
f0001956_946381.jpg
真ん中のページ
f0001956_946574.jpg
このおかげで、気持ちよく新聞が読めます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-08-16 09:55 | お気に入りの家具・小物

3本目のボールペン!?

いつも商売道具のボールペンを1~2本 スーツの胸ポケットに挿しています。

以前の記事でご紹介したボールペンです。
f0001956_20482910.jpg
先日、いただいたボールペンをもう1本挿してみました。
f0001956_2048564.jpg
いまひとつ しっくりこないので、挿し方を変えてみましたが…
f0001956_2049305.jpg
どうも何かが違うようです(笑)


実はこのボールペン、先日ご契約の書類を記入していただこうと、自分の「契約用ボールペン」をお渡ししようとした時に、ご主人が「あぁ ありますよ」

それから、奥さんに「あれ 出して」ということで、オモムロに登場したのです。
f0001956_20504738.jpg
ノリノリで書いて見せてくれたご主人の後ろで「彼」は呆れているのでしょうか?

このボールペンのお蔭で緊張を強いられがちな契約書類の記入も和やかに終わりました。

さすがに書類の記入は私のものでお願いしましたが、ご好意に甘えていただいて帰ってきました。

100円ショップで売っているバラエティーグッズなのだということですが、書き心地もなかなかで、市販のボールペンのインクを入れ替えることもできますので、(みなさんにその気があれば!?)ずっと使えます。

ちなみに唯一の難点は「かさばること」です(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-06-20 21:00 | お気に入りの家具・小物

「スワンタッチ」

「趣味は何ですか?」と訊かれて、「読書です」と答えると、何だか嘘っぽいのですが、私はお風呂でもトイレでも何処でも活字がないと落ち着かないくらいの活字中毒です。

毎日、硬軟織り交ぜて色々と読んでいますが、最近は通勤電車での30分間を読書タイムに充てることが多くなりました。

先日、横浜駅近くの東急ハンズでそんな私にピッタリの「しおり」を見つけました。
f0001956_733372.jpg
これは、電車で読書中にふと気付いたら「降りなきゃいけない駅だっ」という時にも、ポカポカ陽気で気持ちよくなって寝てしまった時にも、読んでいたページにしおりが残っているので便利!

本の見返しか最後のページの上部に貼り付けて…
f0001956_749448.jpg
「スワン」の頭部を読み始めのページにセットして読み始めると…
f0001956_750236.jpg
「しおり」が追いかけてきて、読んでいたページが判らなくなってしまうということがありません!
f0001956_7581421.jpg
静岡や岐阜への電車を使っての移動中も貴重な「読書タイム」なのですが、していることといえば、

① 資格試験の勉強をする

② 経済誌を読む

③ 小説や書評を読む

④ お気楽雑誌を読む

⑤ 寝る


もちろん、⑤ ⇒ ① の順で時間を費やしています(笑)

だからこそ、この「スワンタッチ」は貴重な「しおり」です。
いつものように「予備」も「予備の予備」も買ってしまいました(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-05-30 08:10 | お気に入りの家具・小物

とうとう「万歩計」デビューです!

昨日は、静岡発・名古屋・岐阜とJR東海道線を股に掛けて!移動をしていました。
f0001956_19432923.jpg
この3ヶ月間、電車とバスをメインにして、あとはキャリーを引きながら歩いての移動です。
f0001956_19441748.jpg


しかし…

日々、歩いているとだんだん歩くことに飽きてきます。
最近は暑いですしね。

そこで、歩くことにも「何か楽しみを」ということで、先日初めて「万歩計」を買いました。
f0001956_19373275.jpgf0001956_19375889.jpg
1日1万歩の目標達成を励みにしていこうと思います。
f0001956_19382753.jpg
あくまで、その副産物としての「ダイエット効果」も少し見込んでいますが…(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-05-26 19:46 | お気に入りの家具・小物

祝「standard e」さんオープン!

昨日は静岡市内でオープンされた家具とカフェのお店「standard e」さんにお伺いしました。


オープンですから賑やかに…
f0001956_16131976.jpg
ということで、いつも仲良くしていただいているご家族をお誘いし(急なお誘いでしたが、ありがとうございました!)、そのお友達も誘っていただいて総勢7人で3時のおやつの時間に賑やかに!

お店はオーナーであるエンドウさんとカフェ担当の奥さんの好みでしょうか、白く塗られた壁と床板の木の風合いがとても落ち着く雰囲気。ご夫婦の持つほんわかとした優しい雰囲気がお店にも反映されているようです。カフェ内に漂う木の香りもとても良い匂いでした。
f0001956_14275588.jpg
オーナーのエンドウさんとは静岡にいた前職の頃から5年以上のお付き合い。

家具屋さんに勤めてらしたエンドウさんとは仕事の上での協力関係からプライベートなことまで、いろいろとお世話になっていて、奥さんとご一緒に「独立」という目標は以前からお聞きしていました。

その頃はそれを将来的な夢なのかな?と聞いていた私に、昨年 現実の目標として語っていただいた時の照れながらも力強いその表情・言葉に驚きながらも「凄いなぁ!!」と思ったことを憶えています。

それから1年…

このようにオープンに至るまでの道のりを考えると、頭の下がる思いです。


お店のカフェの椅子は家具の職人・デザイナーでもあるエンドウさんのオリジナル。
少々(!?)足の短い 純日本人体型の私にはちょうどしっくりとくる椅子です(笑)

これからもテーブル・チェアなどの家具やオリジナルキッチンが登場して店内が更に賑やかになってくるそうで、私自身も楽しみにしています。


昨日は奥さん手作りのふわふわとしたシフォンケーキ(モカ)と沖縄・伊江島の黒糖香る「ブラックコーラ」をいただきました。

お店では日替わりの手作りのケーキ・タルトなどを選んでコーヒー・紅茶と食べられますし、伊江島特産の飲み物イエソーダ(「伊江ソーダ」=「言えそうだ」 ということで、告白応援飲料としても人気だそうです)シリーズ「ピンクドラゴン」、「ホワイトソーダ」、「グリーンマース」といった独特の飲み物も味わえます。

また、実際に使われているグラスやカップ&ソーサーは売り物でもあるそうで、シンプルでセンスの良いものが使われています。

…と、いうことで、

静岡市近郊にお住まいのみなさん、お休みにはぜひ私を誘って「standard e」へ行きましょう!


ところで、先日 私のお贈りした紫陽花もお店の入り口脇(㊤写真手前)に飾っていただいていましたが、「御祝 standard e さんへ」という札に書かれた自分の名前が思いのほか 大きくてちょっと恥ずかしい思いをしました(笑)

「standard e」 エンドウさんのblog 「木のテーブルとブラックコーヒー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-05-03 16:09 | お気に入りの家具・小物


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧