鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:気になった新聞・雑誌記事( 76 )


静岡のみなさん 今後もお気をつけ下さい!

静岡県で震度6弱=けが人20人超
-東海地震への影響調査・津波も到達
8月11日6時48分配信 時事通信

11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震があり、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は同県御前崎市の北東沖約35キロの駿河湾で、震源の深さは約23キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.5と推定される。

気象庁は地震観測データの推移を監視する「東海地震観測情報」を初めて発表し、午前8時から東海地震判定会委員打ち合わせ会を開催。今回の地震は横ずれ断層型で、逆断層型でM8程度が想定される東海地震とは異なるとしているが、今後の影響を検討する。

同庁は地震探知から3.8秒後には、緊急地震速報の警報を発表した。

静岡県と伊豆諸島に一時、津波注意報が出され、同県御前崎市で最大40センチ、焼津市で同30センチの津波を観測した。

震度1以上の余震が10回以上起きた。静岡県警などによると、同県内では落下物が頭に当たるなどし、午前7時10分時点で21人がけがをした。総務省消防庁によると、愛知県でも3人がけが。警察庁によると、死者、重傷者は確認されていない。政府は午前5時10分、首相官邸の危機管理センターに対策室を設置した。

経済産業省原子力安全・保安院によると、中部電力浜岡原発(御前崎市)は運転中の4、5号機がいずれも緊急停止した。5号機の建屋内で放射線が通常より高くなったことを示す警報が出たが、放射線測定装置(モニタリングポスト)の観測値に異常はなく、外部への影響はないという。



朝、起きたら地震報道を見てビックリ!
とうとう東海地震がやってきたかと思って慌てました。

これからも余震や大雨による土砂崩れ、河川の増水などの2次災害には充分お気をつけ下さい。

こちら鎌倉は震度4だったのですが、寝ていてまったく気付きませんでした…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-08-11 09:06 | 気になった新聞・雑誌記事

「T.K.G.」=「たまごかけご飯」がブーム

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場
2月1日13時25分配信 J-CASTニュース

f0001956_22165029.jpg岡山県美咲町では「たまごかけご飯」の専門店がオープン、1年間で7万食以上を売り上げた。観光客も増え、これで「町おこしを」と意気込んでいる。

さらに、「たまごかけご飯」専門店は各地に出現、どこもにぎわっている。たまごかけご飯の魅力とは何か?
「食堂かめっち。」で売られている、たまごかけご飯

■「こんなに反響があるとは思わなかった」

岡山県美咲町が、たまごかけご飯専門店「食堂かめっち。」をオープンしたのは08年1月22日のこと。ご飯、たまご、味噌汁、つけものをセットにした「黄福(こうふく)定食」が300円。当初の予想を大きく上回る、年間7万食以上を売り上げ、なかなかの評判だ。平日は100人~200人が来店、休日ともなると300~400人近くがつめかける。店舗内が18席しかないという理由もあるが、ピーク時は1時間以上待つこともある。

美咲町が「『たまごかけご飯』で町おこしを」と考えたのは、合併した直後で、観光地もなく、知名度が低かったことからだ。そこで、美咲町出身の偉人・岸田吟香氏が「たまごかけご飯」を愛好し、日本に広めた説があることや、町内には西日本最大級の養鶏場もあったことから「たまごかけご飯」に注目した。「たまご目当てに誰が来るのか?」といった議論もあったというが、これが大当たり。全国からお客さんが来ているそうだ。美咲町役場・産業観光課の担当者は、「こんなに反響があるとは思わなかった。(お客さんがこれほど詰めかけた理由は)わかりません。たまたま不況に強かったのか。安価なのが受けたのか……」と驚きを隠せない。また、町内では、たまごかけご飯をメニューに加える料理店が相次いでいるそうだ。

■頭文字「TKG」として人気に火がつく

また、「たまごかけご飯」専門店は全国各地で開店している。
兵庫県豊岡市では07年3月に「たまごかけごはん 但熊(たんくま)」をオープン。350円の「たまごかけご飯定食」を提供している。オープン以来3年が経つが、計5万人以上がおとずれたという。「子供が好きと言ってくれるのが一番うれしい」と担当者。ほかには、京都市伏見区には「たまごかけごはん なかま」という専門店もある。

もっとも、たまごかけご飯は現在、「T.K.G.」という名称で一躍人気となっている。「T.K.G.」とは、たまごかけご飯の頭文字をとったもの。火付け役は、読売連合広告社が07年9月に発売した「365日たまごかけごはんの本」だ。本の中で369のユニークなたまごかけご飯(=T.K.G.)のレシピが紹介され、「たまごかけご飯=T.K.G.」という認識が広がった。08年夏頃から、メディアに取り上げられたことや口コミで広まったこともあり、合計10万部が売れている。

「365日たまごかけごはんの本」の企画者で、読売連合広告社の森田明雄さんは、「たまごかけご飯」がうけている理由について、「(たまごかけご飯は)なんにでも合いますし、子供でも失敗せずに作れるところが幅広い人気を集めているのではないでしょうか。また、『自分で作る』ということも新鮮なのでしょう。実際、(「365日たまごかけごはんの本」は)小学校の先生が買っていき、子たちに紹介するなんていうケースも多いみたいですよ」と話している。


子供の頃は生卵の「ぬちゃぬちゃ感」が苦手で、「たまごかけご飯」は食べられませんでした。
親戚や友達の家で出されると、とても困った記憶があります。

今になって、ようやく生卵が食べられるようになり、朝ごはんとして「たまごかけご飯」を食べることがあります。「生卵」・「だし醤油」・「バター」・「小ねぎのみじん切り」・「一味」を入れるのが定番。

ただ、生卵を食べる時は黄身と白身をつなぐあの「へその緒」のようなものは懸命に取り除きます。

玉子焼きやチャーハンを作る時など、加熱してしまう場合はあまり気にならないので、きっと気分的なものなのですが(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-02-01 22:45 | 気になった新聞・雑誌記事

実は、私もロケット打ち上げに成功していました(笑)

H2A打ち上げ成功、衛星8基載せて
1月23日12時57分配信 読売新聞

三菱重工業は23日午後0時54分、温室効果ガスを専門に監視する世界初の衛星「いぶき」など計8衛星を積んだH2Aロケット15号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。いぶきは16分後に切り離された。H2Aの打ち上げ成功は9回連続。衛星8基の同時打ち上げは過去最多となる。

f0001956_19182440.jpg宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)と環境省が共同開発した「いぶき」は、地球全体の大気中の二酸化炭素をきめ細かく観測する。二酸化炭素の次に強い温室効果を持つメタンガスも観測でき、温暖化の進行を見極める研究などに役立つと期待される。

打ち上げ費用も含めた総事業費は346億円。

15号機は、大阪の中小企業が開発した「まいど1号」や宇宙空間で障害児の手形を撮影する「かがやき」など小型衛星7基も搭載。宇宙機構が教育や人材育成のために公募したもので無料で打ち上げた。


実は・・・
私も11年前に種子島宇宙センターで1基のロケットを設計し、打ち上げに成功していました!

・・・と、いうのは、大学に見切りをつけて(つまり中退ですが。。。)当時、大学院生の連れと一緒にリュックひとつを背負い、「青春18切符」と「歩き」での九州一周旅行に出掛けたときのことです。

博多から佐賀~熊本と南下し、鹿児島の北埠頭で貨物船に乗る直前、トイレに行っている間にリュックから何から全てを盗まれて、途方に暮れながらもなんとか種子島に渡ったその日。

f0001956_19583095.jpg連れは名大で航空宇宙工学を専攻していたので、「憧れの種子島宇宙センターに行きたい!!」ということ(就職したいとまで!!)で、雨の中、辺りが薄暗くなった夕方に到着。施設の門の前で堂々とテントを張っていたところ、宿直の職員さんに見つかり、(あまりにも可哀相な格好をしていたせいか)ご厚意で防災センター(?)の宿直室に泊めていただきました(笑)

f0001956_19591983.jpgリアルタイムの天気がわかるモニター室(指令等室?)を覗かせてもらったりして、とても良くしていただきました。それもこれも、連れの宇宙工学への情熱が通じた結果だと思います。なぜなら、私は正直なところ、当時、宇宙にもロケットにも全く興味がありませんでしたので(笑)

それでも、久々に建物の中・畳の上でぐっすりと寝られて、翌日、施設内ではしゃいでロケットを設計して(←)、楽しい思い出となりました。


クリックすると文字まで読めます!!
JAXA/種子島宇宙センター
[PR]
by plavi_758 | 2009-01-23 19:29 | 気になった新聞・雑誌記事

レンタル彼氏を求める女性が急増中!?

レンタル彼氏を求める女性が急増中(中国)
by Hong Kong dear Edward

春節(旧正月)を迎え、大いに活気づいている中国。毎年この時期になると、大きな荷物を手に故郷に帰省する人々の姿が見られますが、独身女性にとってはこの帰省が悩みの種になっているようで、ここ数年、“帰省用の臨時彼氏”を求める人が増えているようです。

勉強や仕事のために都会で一人暮らしをしている若い女性にとって、久しぶりの帰省は楽しみなはず。しかし、いざ実家に帰って家族や親戚に会うと、結婚や恋愛について質問攻めされることも多いようで、このことが彼女たちの悩みの種になっているようです。

そこで考え出されたのが、旧正月に一緒に帰省してくれる“彼氏”を雇うというもの。数年前からネットや大学内の掲示板でこうした募集が見かけられるようになり、今年もまた旧正月を前に各地で大量発生。

名門・北京大学の男子学生寮の前にも、「1日1万元(約13万円)で、一緒に実家に帰ってくれる彼氏を募集します」という掲示が登場しました。
f0001956_1084397.jpg
この募集を掲示したのは、北京大学に通う張さんという女子学生。彼女の母は「彼氏を連れてこないなら、年越しのときに帰ってこなくてもいい」と彼女に言い放ったそうで、安徽省の実家に帰りたい彼女は、大金を払って“彼氏”を雇う決意をしたようです。

こうした“アルバイト彼氏”を雇う動きについて、中国のネットユーザーたちの意見は賛否両論。「両親を騙すためにお金を払うなんて!」、「これも一種の“性の商品化”だ」、「愛情はお金では買えない!」など、ネット上では反対派の意見が多数を占めているようです。
 これに対し賛成派は、「両親を安心させるためにお金を出しているんだから、一種の親孝行だよ」、「これが出会いのきっかけになることだってあるかも」などと反論。ハンドルネーム「シャオズー」さんは、「歳を重ねるにつれて、実家の両親からのプレッシャーが強くなっているのがつらい」と述べ、「Ruby」さんも「プレッシャーから逃れるために彼氏を雇う気持ちはわかる」と語っています。

一方、男性の気持ちは…。今回応募しようとしているハンドルネーム「Raymond」さんは、「女の子と1日一緒に過ごして恋人気分になって、それで給料数か月分もの大金がもらえるんだから、文句ないです」と熱く語っています。

女性の自立が進むにつれ、こうした動きが増加するとの声もあり、毎年旧正月前の風物詩となるかもしれませんね。



日本でも、ここ数年 披露宴出席者(親族・友人役)にサクラを雇うだとか、引きこもりから抜け出す助けになってくれる「レンタルお姉さん」、ひと昔前には「レンタル家族」というような商売が話題になったことがありましたが、中国の「アルバイト彼氏」はなんだか深刻な感じ・・・

記事を読んで1日13万円は割の良いアルバイトかなとも思いましたが、広大な国土を持つ中国です。春節で込み合う北京の駅で半日も並んで、ギュウギュウ詰めの電車に乗って、牛馬に乗って(?)、道なき道を歩いて・・・もの凄い秘境の地まで他人(雇い主)にお供するのは割に合わないかもしれませんね。

私も帰省の度に親戚から同じようなプレッシャーを受けますので、気持ちはよく解ります(笑)

代理屋(レンタル家族)   NPO法人ニュースタート(レンタルお姉さん)
[PR]
by plavi_758 | 2009-01-23 10:32 | 気になった新聞・雑誌記事

いよいよセンター試験ですね。

17日からセンター試験 全国で54万3900人受験

大学入試センター試験が17、18両日、全国738会場で行われる。志願者は54万3981人で、昨年より596人増加。今春に高校を卒業する現役生が過去最高の79.3%を占めている。

選考にセンター試験を利用する大学・短大は過去最高の計797校。うち国立は全82校、公立は昨年より1校少ない89校、私立は21校多い626校が参加する。受験生は志望校の条件に応じ、6教科28科目の中から受験する科目を選択する。〔共同〕



思い起こせば、高校3年生の頃・・・  いつの間にか ひと昔半も前ですが(汗)
私も、寒風吹きすさぶ地元・岐阜大学のキャンパスでセンター試験を受けました。

当時は、「国語・英語・日本史」の3科目で旧帝大・法学部が受験ができた良い時代でしたが、目標の大学は、不倶戴天の敵・「英語」の不出来で、あっさりと足切り対象の範囲内に陥落(笑)

それまでも「英語」には、ことごとくつまずいてきたはずなのに、「二度あることは三度ある」・「後悔先に立たず」・「時すでに遅し」という言葉の本当の意味を噛み締めたのはこの時のことです(笑)

それ以降は、「少しできる限りの努力」と「都合のいいときだけの神頼み」を始めましたので・・・

こんな時、大人は自分の過ちを思い出して「頑張ってね」などと安易に声を掛けてしまいがちですが、自分なりに頑張ってきた受験生には、この言葉が一番イヤなのかもしれませんね。

でも、私の両親は学業に対してはホッタラカシでしたので、センター試験当日も励ましの言葉ひとつ無く、送ってもらった電車の駅に降ろされた時、ちょっと不安だった憶えがあります。
あまりにものんびりしていた息子に早々に諦めていたのかもしれませんが・・・(笑)

受験生の皆さん! 侮らず、悔いを残さず、落ち着いて!!
[PR]
by plavi_758 | 2009-01-16 16:08 | 気になった新聞・雑誌記事

07年度新設住宅着工戸数が発表されました。

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
07年度新設住宅着工戸数、103万戸で前年度比19.4%減少 国交省

国土交通省は4月30日、07年度の新設住宅着工戸数を発表した。

それによると、07年度の新設住宅着工戸数は103万5,598戸(前年度比19.4%減少)で、5年ぶりに減少した。同省では、着工戸数減少の理由として07年6月20日に施行された改正建築基準法の影響などを挙げている。

利用関係別では、持家が311,803戸(同12.3%減少)、貸家が430,867戸(同19.9%減少)、分譲住宅が282,617戸(同26.1%減少)となった。特に、マンションは159,685戸(同34.0%減少)で、大きく減少した。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この記事にあるように、住宅の新設ははこれから減っていく方向ですし、住宅業界では、メーカー・工務店の淘汰が進んでいくといわれています。

その背景には、一連の耐震偽装事件以降住宅の法的環境が激変し、来年にも消費税の増税が迫り、昨年来からの物価の上昇、住宅建築に関わる税制面での優遇も縮小しつつあり・・・

と、それらの対策をできない工務店は廃業したり、メーカーの下請け・孫請けになっていくしかなく、お施主さん側から見れば、建ててもらった工務店が数年後にはなくなっているなんてことがあるかも知れません。

今年、家づくりをお考えの方は、ぜひ慎重に工務店を選びましょう。

リンク   国交省HP 建築着工統計調査報告【 PDF 】
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-05-01 16:55 | 気になった新聞・雑誌記事

予想された結果では?

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
吉野家向け輸入牛肉に危険部位混入米国産の再開から初発覚
4月23日20時53分配信 産経新聞


農林水産省は23日、米国から輸入された牛肉に、牛海綿状脳症(BSE)の原因となる異常プリオンがたまりやすい特定危険部位の脊柱が混入していたことを明らかにした。牛肉はカリフォルニア州のナショナルビーフ社カリフォルニア工場から出荷されていた。米国産牛肉は、特定危険部位を除いて輸入されることになっていることから、同省などは同工場からの輸入手続きを停止した。

特定危険部位の混入発覚は平成18年7月の米国産牛肉輸入再開以来、初めて。

同省によると、牛丼大手「吉野家」が昨年8月、同工場から伊藤忠商事を通じて輸入したバラ肉700箱(17トン)のうち1箱に、脊柱部分を含む骨付き肉(27キロ)が混入していた。21日夜、吉野屋で保管されていた肉を、同社が検品した際に発見。翌日、伊藤忠を通じて同省などに報告した。

700箱には、特定危険部位などが含まれていないことを証明する衛生証明書が付けられていた。ほかの699箱からは特定危険部位は見つからなかった。

同省などの問い合わせに、米国大使館は「日本向けでない肉が入ってしまった」と回答しているという。同省は、出荷・輸入の際のミスとみている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

米国産牛肉の輸入再開から2年弱が経ちました。
輸入再開時から多くの方がこうなることを予想していたのではないでしょうか?

再開前、吉野家のライバル企業が米国へ精肉工場の視察へ行った際に、「とても客に出せるものではない」と判断して豪州産に切り替えたとのニュースを見ました。その後、農水省はもちろん、「大丈夫!」と米国産牛肉の安全性に太鼓判を押し、吉野家の社長さんも牛丼の販売再開時には「お客様のために、ようやく再開できた」と、涙を流して喜んでいました・・・

本当に消費者・お客様の為の米国産牛肉の輸入再開だったのでしょうか?

リンク   農林水産省  吉野家の考える安全
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-23 21:49 | 気になった新聞・雑誌記事

快進撃!

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
杉本、逆転弾 6連勝!首位キープ
2008年4月20日 中日スポーツ

首位の名古屋グランパスは千葉に3-2で逆転勝ち、6連勝で勝ち点を19に伸ばした。2位の鹿島はG大阪と0-0で引き分け、勝ち点16。横浜Mは清水と1-1で引き分け、FC東京は川崎を4-2で下した。柏は東京Vに5-1で大勝。新潟は京都を1-0で振り切り初勝利。神戸-札幌は引き分けた。第7節の残り2試合は20日に行われる。

◆名古屋3-2千葉
逆転シュートを放つのと、サポーター席へ駆け出すのは、ほとんど同時だった。触るだけのゴールで6連勝を決めた杉本が「玉田サマサマです」と、ヒーロー扱いに照れた。

同点に追いついた後の後半33分だった。マギヌンのロングパスに玉田がフリーで抜け出す。ゴール左の絶好機。難しい場面ではなかったがシュートは打たなかった。

「びびってないよ。オレの日じゃない気がしたから」

f0001956_15501995.jpg誰よりもゴールを欲しがっていたストライカーが、勝ち点「3」を最優先したパス。「冷静でいられた自分をほめたいよ」という玉田の、より確実な選択に千葉は、お手上げだった。「誰がではなく、いかにプレーするかが重要だ」。ストイコビッチ監督が求める強さがにじみ出る逆転シーンだった。3試合連続途中出場ゴールの離れ業をやってのけた杉本も「今のムードを象徴する勝利。みんなで助け合って取ったゴール」と胸を張った。

試合開始10分で先制しながら、今季未勝利の千葉に逆転を許す苦しい展開だった。

「前半のことは忘れろ。新しい試合のつもりで激しく戦おう」

ハーフタイムで指揮官は気合を入れ直した。絶好の同点機を逃していた玉田も「あのひと言が効いた」と気持ちを切り替えて後半の反撃につなげた。スーパーサブ杉本投入から3分後にヨンセンの右足ボレーで同点。11分後に勝ち越しと、休むことなく攻め続けた。「2得点はうれしいし、勝ち点3はもっとうれしい」とチーム得点王の声も弾む。

勝ち点3差に広げて首位キープ。「力はあるけど、まだトップ(の力)ではない。まだ先が見えないね」。どこまでも続きそうなチームの成長が、玉田は楽しくてたまらない。 (木本邦彦)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いやぁ 強いですね。びっくりです。
ピクシーが監督として名古屋に帰ってきたときには、うれしい反面、いろいろと心配でしたが、ここまではこれ以上はない!というくらいの出来栄えです。

私が高校生のときに始まったJ リーグ。名古屋はとっても弱かった。
以来、地元(岐阜)でも、東京に行っても、静岡(完全なアウェー)に来ても、名古屋グランパスを応援し続けてきましたが、ようやく報われつつあります(涙)。
一向に強くならない様子に、折れかけた気持ちを奮い立たせたことも何度か知れません。

ただ、毎年、結局は中位に落ち着くチームなので、まだまだ一抹の不安が・・・
そんな放っておけないところが可愛いのかもしれませんが(笑)。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-20 19:32 | 気になった新聞・雑誌記事

「犬好き」じゃないと無理!?

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
困ってます!「犬好きの水道検針員」募集中
4月17日7時18分配信 産経新聞

犬好きの水道検針員を募集します--。山梨県中央市は、市内の水道メーターを確認する検針員に、「犬が好きな方」という条件をつけて募集を始めた。過去に犬にほえられて、検針できなかった検針員がいたためという。

市ウェブサイトの募集要項には「運転免許をお持ちの方」といった条件に続き、「犬がお好きな方」と書かれている。「法令上問題はないが、この条件が必ずしも必要とは思えない」とは厚生労働省職業安定局のコメント。

市水道課は「これまでも検針員から犬が怖いとの申し出があった。犬にアレルギーのある人もいるので、条件にした」と必要性を強調する。猛犬にも動じない検針員なら、もし料金滞納者が“ほえて”きても大丈夫?!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私も犬は苦手です。・・・と言うよりも、怖いです。

f0001956_184014.jpgポスティング(チラシ配り)や、初めてお伺いするお宅に犬がいると、小型犬なら「可愛い犬ですね」とまだ余裕を持てますが、中~大型犬だともうダメです。子供の頃、通学路でいつも もの凄い勢いで吠える犬がいて、近づいたら咬まれた日からだと思います・・・

大型犬が尻尾を振って飛びついてきたりしたら、いろいろと話をしていても、顔が引きつってしまうのが自分でも判ります(笑)。

………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-17 17:20 | 気になった新聞・雑誌記事

あなたにも心当たりが!?

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語
4月17日10時0分

新年度がスタートして2週間。新任のあいさつ回りや担当者同士の顔つなぎ接待があちこちで重ねられていることだろう。そんな場で飛び交っているのが珍妙な「ビジネス敬語」。日本語として変だったり、使い間違えていたりで、知らぬ間に恥をかいているかもしれない。

【日本語として間違い】
●とんでもございません
 とんでもない」を丁寧に言うつもりで、ほめられたときなどに恐縮して使うが、日本語になっていないばかりか、相手にも失礼にあたる。とんでもないはそれ自体がひとつの言葉で、「とんでも」が「ない」わけではない。「とんでもない」の「と」は「途」からきたもので、道理、筋道という意味だ。だから、「とんでもない」は筋が通っていないと指摘すること。ほめられて、「めっそうもないことでございます」なら品よく見える。
●お世話様でございます
 世話は目上が目下にかけるもの。部長が部下を「世話をかけるね」とねぎらう。目下が使うなら「お世話をおかけします」だ。「お」「様」を付け、「ございます」と言ったところで敬語にはならない。
●お宅様がおっしゃられた…
 典型的な二重敬語。「お宅様がおっしゃった……」で十分。

【バカっ丁寧で滑稽】
●お名前様を頂戴
 「名前に様を付けるなんて聞いたことありません。頂戴(ちょうだい)するも物をやりとりするわけじゃないんだから変です。英語の“Can I have your name?”からの発想でしょうかね」(翻訳家・菊谷匡祐氏)
 「お名刺を頂戴」はおかしくない。
●××社さん…
 人でもないのに「さん」をつけるのは妙だが、××社だけでは偉そうにしている印象を与えそうで、つい付けてしまう。まあ、このくらいは許されるだろう。ただ、「××社様」は旅館の歓迎看板じゃないんだから、ちょっとやりすぎ。
●ご高配、ご笑覧
 文面ならいいが、会話で使うには硬すぎて場違い。

【聞いていて不快】
●××させていただきます
 いまや氾濫している。
「販売キャンペーンをさせていただきまして」なんてセリフが平気で飛び出す。
「させていただくは誰かの許可・承認のもとに何かをするということです。自分の意思でやっているのに、させていただくというのは、どこか押し付けがましい印象になるだけ。“販売キャンペーンをいたしまして”のほうがずっとスマートです」(菊谷匡祐氏=前出)
●○○はお休みをいただいております
 GWになると増えそう。こちらが休みを与えたわけでもないのに、「いただいて」は違和感がある。「休んでおります」でいいじゃないか。
●××したいと思います
 思いますは自分の考えや予測の表現だ。「1時までにご参集ください」で済むところを、「ご参集いただきたいと思います」では、「キミがそうしたいということなのだな」と“強要”を感じさせてしまう。

【自分に敬語を使ってどうする】
●お声がけ
 声をかけるのは自分のほうだ。
●ご拝見させていただき
 二重どころか三重敬語。“拝見”するのは自分なのに――。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本語、特に敬語は難しいですよね。
私にも心当たりのあることが、ひとつ・ふたつ・・・ ドキッとしました(笑)。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-17 13:20 | 気になった新聞・雑誌記事


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
人気ジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧