鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:会議・研修など( 38 )


鎌倉青年会議所11月例会「北澤豪さん講演会」

昨日は 公益社団法人鎌倉青年会議所の11月例会。

鎌倉芸術館にて サッカー元日本代表・北澤 豪さんの講演会が開催されました。
f0001956_325230.jpg
講演会のテーマは「子どもの未来は地球の未来~夢が育む親子の絆」

会場に詰め掛けた老若男女の聴衆に とても解りやすくご自身のサッカー選手としての経歴、その経験からの「地域・家族が育てる子どもの可能性」というお話をしていただきました。
f0001956_332550.jpg



実は・・・

私はJリーグ開幕以来 約18年に渡って名古屋グランパスを応援しています。

今シーズンこそ 悲願の初優勝のその日が近づいていますが、Jリーグ開幕当時はリーグのお荷物とまで言われていたグランパスの いちサポーターにとって、北澤さんはヴェルディ川崎の華やかな中心選手にして日本代表。ヤッカミ半分でちょっと苦手な存在でした。

しかし、今日の講演をお聴きすると、その人柄や考え方にとても共感できる部分が多く、ファンになってしまいました(笑) 格好良いですし。

ご来場いただいた多くの鎌倉市民の皆様、北澤さん、どうもありがとうございました!

その後の懇親会は大船の「mi-casa」にて。
f0001956_345637.jpg
松竹撮影所が隆盛を極めた時代。往年の銀幕スターたちが通ったという仏蘭西料理店です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-11-17 03:17 | 会議・研修など

株式会社 美創ホーム様 構造見学会へ。

今日は横浜市金沢区で開催されている「株式会社 美創ホーム」様の構造見学会へ。

美創ホーム様の福地社長には私自身も公私共にお世話になっておりますので、陣中見舞いということでお伺いさせていただきました。
f0001956_19553640.jpg
美創ホーム様の家づくりは、女性設計士(福地社長 自らが設計されます)ならではの細やかな心配りのきいた洋風のデザインと「ソーラーサーキット工法」が特徴です。

お客様が福地社長とお会いするとファンになってしまうのは、そのテキパキ・サバサバとした魅力的なお人柄からだと思います。また、ソーラーサーキット工法への思い入れと造詣の深さもお客様が安心して家づくりを依頼される要因だと感じます。

今回の構造見学会は今日・明日(11・12日)の2日間。

神奈川県内などお近くの方はぜひお出掛けください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-09-11 20:15 | 会議・研修など

有限会社 アシストホーム様「安全CS研究会」にて

この度、アシストホーム様の「安全CS研究会」にてセミナーをさせていただきましたが、プログラムには私の講話のほかに「通気断熱WB工法」についての勉強会があり、私も参加させていただきました。

「通気断熱WB工法」とは?

「通気断熱WB工法」を全国715もの地場工務店に向けて展開されている株式会社ウッドビルドの寺島社長のお話は、信州なまりのやわらかな雰囲気と、簡単で面白い実験を取り入れたとても解りやすいものでした。
f0001956_21171093.jpg
名刺交換をさせていただきながらお話をお聞きすると、この「通気断熱WB工法」を広めるために年間200回もの講演をされるそうで、しかも、北は北海道から南は九州最南端まで「実際に部屋を搭載した実験車輌」を駆って走り回られるとのこと。(この日はその体験もさせていただきました)

誰もが知っている大手ハウスメーカー数社からの技術提携の話を断固として受け入れず、地場の工務店と連携されているということもあわせて、これはやはり「良い家づくりを!」という情熱がなければできません。



今回、参加させていただいて一番ビックリさせられたのは「安全CS研究会」の皆様の真剣さです。

アシストホーム・宮寺社長の「地域に根ざしたいい家づくりをしたい」「もう一度大工を本当の意味で尊敬される『棟梁』に!」という熱い想いに私も深く感銘をうけました。

そんな信念をもった「良い家づくり」をされている工務店様・職人様との仕事は、私にも活力を与えていただけます!

皆様、この度はどうもありがとうございました!

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-08-27 06:46 | 会議・研修など

有限会社 アシストホーム様「安全CS研究会」にてセミナー

明けて昨日は 葉山町の地場工務店・有限会社アシストホーム様の「安全CS研究会」に参加させていただきました。

アシストホーム様の「安全CS研究会」とは、大工さんを中心に結成された職人さんの研究会で、3ヶ月に一度 40~60人規模で開催されます。
f0001956_117984.jpg
今回は、社長の宮寺様よりお時間を頂戴して「お財布と将来にやさしい節約術」と題した生命保険セミナーの講師をさせていただきました。

セミナーでお話させていただいた内容は、おおまかにふたつ。

 「生命保険」を確認する大切さ

家づくりでは「強固な基礎」のうえに「強固な躯体(上物)」があります。しかし、それは「強固な地盤」があってこそ成り立ちます。その「地盤」が強固かどうかは地盤調査をして調べますが、もし軟弱であれば「地盤改良工事」をします。そうすれば、安心して家が建ちますよね。

一方で人生においては、「現在の生活」の安定のうえに「将来の夢・目標」があります。

しかし、それらは家づくりで言うところの「地盤」=「生命保険」がしっかりとしていなければ成り立ちません。それなのに、その「地盤調査」=「生命保険の確認」をされていない方があまりにも多いのではないかと思います。

もし「大地震」=「大黒柱の万が一」があったとしたら、遺族(奥様・お子様)の人生は崩壊してしまうかもしれません。

まずは現在の「生命保険の内容を確認」・「住宅ローンの借換えを検討」して「現在の生活」を改善。
そして、ご一緒に「将来の夢・目標」を実現に向けて考えていきましょう!


「年金」と「老後の生活資金」

65歳でハッピーリタイア(悠々自適なセカンドライフ)して85歳を迎えようと思えば、概算ですが、ご夫婦で生活費が7,200万円(30万円/月×20年間として)掛かります。

そのうち(現行制度での)年金でいくらまで用意ができていて、あとどれだけ貯めないといけないかは ひとそれぞれですが、その額をご存じない方がほとんどです。

計画的に「老後の生活資金」を用意する為に今から考えていきましょう!


・・・という内容を実例をもとにお話させていただきました。



参加者の皆様、この暑い中 現場でのお仕事を終えてからの参加で、お疲れにもかかわらず私の話をしっかりと聴いていただきまして誠にありがとうございました!

「安全CS研究会」役員の皆様、アシストホームの宮寺社長、スタッフの皆様 いろいろと便宜を図っていただきまして誠にありがとうございました!


それにしても、セミナーをさせていただくと毎回お腹が痛くなってしまいます(笑)
f0001956_118767.jpg
いつまでたっても「緊張しい」は治らないのでしょうか?(苦笑)



今回の「安全CS研究会」に参加させていただき、私自身、講師としてお話をさせていただく立場でしたが、様々なことを学ばせていただきました。

その詳細は次回に記事にさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-08-26 00:52 | 会議・研修など

今朝の鎌倉市倫理法人会「モーニングセミナー」

今朝は鎌倉市倫理法人会の「モーニングセミナー」に参加させていただきました。

今日の講話は川崎市・小峯助産院院長の小峯千恵美さん

江戸時代からの産婆・助産婦・助産師という職業の成り立ち・変遷から、「お産難民」が増えている現代のお産事情、DNAの神秘、祖先からの命のつながり(20代の人は、両親から遡ると104,000人以上もの祖先のつながりのうえに自分が存在しているそうです!)などなど・・・

今朝の講話も私の今まで知らないことばかり。

早起きができるうえに勉強になり、良い学びの機会をいただけます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-08-24 15:27 | 会議・研修など

鎌倉市法人倫理会「モーニングセミナー」

今朝は鎌倉市法人倫理会のモーニングセミナーへ。

毎週火曜日の朝 6:30~7:30 の時間で由比ヶ浜公会堂で開催されているのですが、今回はメンバーであるJCの先輩のお父様にお願いして初めて参加させていただきました。

今回のセミナーでは(株)盤水社 代表取締役 中山貴之様による講話を聴かせていただきました。

中山様の発行されている『さくらノート』は中学・高校生が読む「職場の教養」

地方の中小企業で頑張る職業人を取材した記事など、有名な企業・華やかに見える業界だけでなく、将来の就職活動に活かせる身近な情報が掲載されていて、石川・富山・横浜・川崎で発行されて教育現場から総合学習の教材などにと大好評だそうです。

一方で、企業側から見れば大都会に流出しがちな若者に地元で天職を見つけてもらうきっかけになれば、優秀な人材を確保できるかもしれないとの思いが。

私自身、中高生の頃を振り返れば、職業選択は『親の希望に沿って、法曹会を目指そう…』『親に請われたから建築業界で修業しよう』と、実は自らの目で見て、体験して、考え抜いてというきっかけではなかったように思えます。

幸い建築業界は会社や同僚、お客様に恵まれ、肌にも合っていた(自己評価です…)ので、とても楽しく、やり甲斐を感じて仕事ができました。


保険業界は初めて自分自身で飛び込んだ業界。

この業界だからこそ年齢や職業、主義・主張の多様な方々とお会いして、世界も視界も拡がりつつあり、日々の出会いに感謝させられます。

そんななか、最近お会いした数人の方が「早起き= 5時 or 5時半起き」をされていて、朝からいろいろと活動されてらっしゃると聞きました。

今回参加させていただいた法人倫理会のモーニングセミナーもそんな方から教えていただきました。

実は、私も先月から5時半起床・8時前出社(9時始業)をすると決めて続けています。

やはり朝、時間に余裕があるのはいいもので、出勤前にひとつふたつ何か(散歩やゆっくり新聞を読む程度でも)をすると始業時には頭が冴えています。

これからも、まず早起きを習慣にするところから続けて、様々な出会いや良い変化が生まれるようになれば…と考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2010-08-10 19:02 | 会議・研修など

「桑田真澄氏講演会」

昨日、鎌倉芸術館で開催された鎌倉青年会議所主催の「桑田真澄氏講演会」へ行ってきました。

みなさんご存知の桑田さんは、野球少年だった私にとっては憧れの存在。

小学校の頃、TVにかじりついて甲子園での活躍を見ていましたし、ジャイアンツ入団後も中日球場の外野自由席から試合前のウォーミングアップ中の桑田選手に「く・わ・たぁ~」と大声で叫んでいました。

PL学園からジャイアンツ入団、大活躍から大怪我、感動の復活劇から紆余曲折を経ての退団、大リーグ挑戦…

人生 ドラマティックすぎます!


講演では、桑田さんのイメージ以上に流暢な話し方に驚き(笑)、聴衆との掛け合いもバッチリで、心に残る様々な言葉に接して感動しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-08-22 12:49 | 会議・研修など

3ヶ月目の研修に参加しました。

一昨日と昨日は都内で研修でした。

北は北海道から南は福岡まで、全国から同期入社の30人ほどが集まり、営業活動スタートから3ヶ月目を迎えた今、初心に返るべく再度「自分がこの仕事に就いた理由は…」「お客様のお役に立つということとは…」などといった心構えの基本からの再確認です。

入社直後の大磯での合宿研修以来の同期との再会は、懐かしさもあるものの、それ以上にお互いに頑張ってるなという刺激を与えてもらえて良いものです。

夕方に初日の研修を終え、宿泊先のホテルで用意されている夕食を… と思っていたら、研修中隣に座っていた札幌の同期(とはいっても人生の先輩です)からの、何やら美味しそうな話を聞き付けて私の食いしん坊レーダーが大きく反応しました。

その話とは、同期の弟さんが神田で「ジンギスカン料理店」を経営されているそうで、これからもうひとりの札幌の同期とその店で夕食をとるとのこと。

これは聞き捨てなりませんよ。

数年前の夏に北海道へ旅行した時に、新千歳空港内でジンギスカンを食べはしたものの、そのお店はいわゆるチェーン店でしたので、どうせなら「本場のジンギスカン」を食べてみたいという想いを持っていたからです。

ホテルから店までの道のりで、札幌の同期ふたりから「本場のジンギスカン」についてのレクチャーを受けながら、ちょっと迷ってタクシーに乗り(笑)…

こんな不思議なお店の誘惑に負けそうになったりしながら(笑)
f0001956_6391363.jpg
辿り着いたそのお店は、

『本格ヂンギスカン専門店 神田ヂンギス王』
f0001956_6441621.jpg


名前からして期待大!

「ジンギスカン」でなく、『ヂンギスカン』というところからお店のこだわりを感じます。(と、思ったら札幌ではヂンギスカンと書くお店も結構あるそうです)

さぁ いよいよ『本場のヂンギスカン』との出会いです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-05-14 06:42 | 会議・研修など

まさに コンクリートジャングル!

8日間の合宿研修から戻り、先週から「研修・第2弾」を受けているのは東京・品川です。

この品川駅の脇にあるオフィスビル群には、(完成してからは)この研修で初めてやって来ました。
10年以上前に東京で仕事をしていた頃に建築中に来たことがありましたが、やっぱり凄いですね!!
f0001956_22103258.jpg
しかし、こんな風に超高層ビル群の中に中庭があるのですが(季節的なものもあるのかもしれませんが…)木々たちはなんだか生き生きとはしていない感じが…
f0001956_22104824.jpg


まさしく コンクリートジャングル!

そして 東京砂漠!!  (古いですか?)

私は高校生の頃に東京に憧れ、親に無理を言って(水準の高いライバルが多い東京で浪人すれば、志望大学・学部に受かる!! なんてヘンテコな理屈だったような・・・)浪人生の時に岐阜の田舎から上京。

それから6~7年ほど住んでしましたが、田舎で生まれ育った私自身、勤め先はまだしも、住むのはやっぱり自然いっぱいの田舎がいいなと再認識しています。

やっぱり鎌倉がいいなと(笑)

それだけ歳を取った 落ち着いたということでしょうか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-02-23 22:36 | 会議・研修など

明日から研修第2弾スタート!

明日(明けて今日)からは2月の研修月間、合宿研修につづく第2弾、支社研修がスタートです。

2月いっぱいは、これからの研修で様々な知識(生命保険には今まで知らなかった様々な使いみちがあります)を蓄えながら、3月からの本格始動に備えますが、当面の目標は、来週20(金)の「生命保険一般課程試験」を満点で合格することです。

一応70点以上が合格ラインなのですが、これは生命保険会社所属のより多くの営業さんが活動できるようにとの救済処置という面もあるそうで、アクサ生命では100点(~94点)で通ることが当たり前なのだそうです。

生命保険のプロとしては第一歩目の資格ですので、ここでつまづくことは許されません!!



昨年末からの疑問が解決!(笑)
          みなとみらいの夜景は、クリスマスイブでなくてもこんなに明るくて綺麗でした。
f0001956_094221.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2009-02-13 00:24 | 会議・研修など


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧