鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:葵区・M.Aさんとの家づくり( 14 )


お引渡しでした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
先日、M.Aさんのお宅をお引渡しさせていただきました。
「住まいの見学会」から数日のうちに、再クリーニングなどをさせていただいてのお引渡しです。

ガス屋さんから、ガスコンロやガスボイラーの使い方についての説明があり・・・
f0001956_17321061.jpgf0001956_17341351.jpg
つづいて水道屋さんから、洗濯機の排水のつなぎ方や水道メーターについての説明・・・f0001956_1735491.jpgf0001956_17355615.jpg
さらに、電気屋さんから分電盤やセンサー付き照明器具の設定についての説明があり・・・f0001956_17363435.jpgf0001956_1737148.jpg
サッシ屋さんから、サッシのお手入れの方法、駿河工房からOMソーラーについての説明。f0001956_1737334.jpgf0001956_1738762.jpg
そのうち、「ピンポ~ン」とチャイムの音がしたかと思うと、お引渡しホヤホヤの我が家に初めて「帰ってきた」3男のSくんが満面の笑顔で立っていました!f0001956_17383868.jpgf0001956_1739064.jpg
しばらくすると、ストリップ階段に座って何か始めたようです。 
うしろから覗いてみると、小学校の宿題でした(笑)。

昨年の春、土地探しをご一緒に はじめてから一年半ほどの家づくりでした。

プランニングから、資金面まで難題が降りかかってもいつも笑顔で、家づくりを楽しんでいらっしゃったM.Aさんに、救われたことも一度や二度ではありませんでした。 

この日でお引渡しでしたが、これからも末永くよろしくお願い致します。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-10-30 17:42 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

「住まいの見学会」報告

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
先日、M.Aさんのお宅で開催された「住まいの見学会」の様子をご報告します。

この「アプローチのヤマボウシ越しに見る玄関」の写真が一番好きです。
庭づくりの際に「邪魔かも・・・」という周囲の反対を押し切って主張した甲斐がありました(笑)。
f0001956_21303378.jpg
㊧前日までの雨が上がり、気持ちの良い秋晴れになりました。
㊨おかげさまで、玄関に靴が入りきらないほど多くの方にご来場いただきました!f0001956_21311317.jpgf0001956_21313725.jpg
お迎えした社員もフル回転です。f0001956_2132999.jpgf0001956_21323420.jpg
会場としてお宅をお貸しいただきましたM.Aさん ありがとうございました。
ご来場いただきました90組を超えるみなさん ありがとうございました。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-10-29 21:44 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

庭木を選びに行ってきました。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は夕方から、M.Aさんご夫婦と庭木を選びに大井川町の畑に行ってきました。

毎度のことですが、庭木の畑に来るのは楽しいものです。
ヤブ蚊の大群の襲来に遭い、足や腕・顔など十箇所以上刺されながらも、1本ずつ樹形を見ながら選んでいきました。
f0001956_2223985.jpg
f0001956_22339.jpg
f0001956_2232283.jpg
暗くなり始めたかな?と思っていたら、あっという間に暗くなってしまい、「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」の例えを実感させられました。結局2時間ほどお付き合いいただきましたが、最後はフラッシュをたかないと写らないほど暗かったんです(笑)。

M.Aさん お忙しい中、時間をつくっていただき ありがとうございました。

M.Aさんのお宅では、今月20日(土)・21日(日)に「住まいの見学会」を開催させていただきます。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Aさんのお宅 見学会』
        10月20日(土)・21日(日)に開催します! 建物の様子はこちら。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-10-03 22:10 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

再生した照明器具をプレゼント。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨日、先日お引渡しをさせていただいたM.Tさんのお宅にお伺いし、担当の工事監督からのプレゼントをお渡ししました。

それは、解体前のお宅のものを再生したという照明器具で、再生をしたのは工事監督自身です。

ガサゴソと、段ボール箱から取り出し・・・
f0001956_1937562.jpg
室内の照明を消して・・・点灯!
f0001956_19372888.jpg
M.Tさんご夫婦にとても喜んでいただけました!

ところで、「駿河木の家日記」にこの照明器具がつくられた経緯が詳しく載っていますが、実は直接お渡ししたのは私です!(笑)

なぜ、本人から直接お渡ししなかったのか?
本人からお渡しした方が気持ちも伝わりますし、M.Tさんにももっと喜んでいただけると思い、何度も「代理の私でいいのか」と聞いたのですが・・・  
もしかしたら私が思っているよりもシャイなのでしょうか!?(笑)。

リンク   駿河木の家日記
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Aさんのお宅 見学会』
        10月20日(土)・21日(日)に開催します! 建物の様子はこちら。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-30 09:11 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

来月の「住まいの見学会」に向けて。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
M.Aさんのお宅は、10月の「住まいの見学会」へ向けて仕上げ工事が進められています。

外観は・・・ まだ分かりませんね。もうすぐ足場とシートがはずれます。
f0001956_22635.jpg
これは大工さんが浴室の壁に断熱材を入れているところ。f0001956_2261883.jpgf0001956_2262990.jpg
㊧この毛布をかけられているものは、M.Aさんのお宅の見どころのひとつ。オーダーキッチンです。
㊨吹き抜け中の階段をのぼって2階へ。f0001956_2265083.jpgf0001956_227340.jpg
㊧塗装屋さんが窓枠にオイルを塗っています。
㊨隣りの駐車場には彼岸花が咲いていました。手前のものは白く、中のものは赤みがかり、奥のものは赤い・・・グラデーションになっていました。 秋ですね。f0001956_2272733.jpgf0001956_2274147.jpg
M.Aさんのお宅の「住まいの見学会」についは、下の【 予 告 】をご覧下さい。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Aさんのお宅 見学会』
        10月20日(土)・21日(日)に開催します! 建物の様子はこちら。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-24 22:17 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

木工事進行中。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
葵区のM.Aさんのお宅は、大工工事の真っ最中。

今回、初めて木製サッシ「加茂サッシ」を使います。この日は、棟梁が現場で枠を組んでいました。
f0001956_12195413.jpg
M.Aさんのお宅では、浴室はタイルで造ります。
㊧浴槽のすぐ上の低い位置に庭の景色を取り込むピクチャーウインドーをふたつ付けます。
㊨棟梁と監督との打ち合せの跡。ユニットバスとは違い、納まりや水仕舞いなど気を遣います。
f0001956_12233382.jpgf0001956_12234938.jpg
㊧2階には、北西の山並みを眺めて寛ぐための2帖のスペースがあります。
㊨今は、現場のシートに覆われていますが、完成すると視界が気持ちよく広がります。f0001956_12413170.jpg
家の中に、ちょっと家族とはなれて「ほっ」とできる空間があるのも良いものですよ。

書斎や家事コーナーなど、ちょっと狭い空間を隠れ(篭もり)部屋っぽくするのがお勧めです。
そうすれば、仕事などでイライラしていても、家族に八つ当たりをしなくても済みそうです(笑)f0001956_12244269.jpg
㊧㊨外壁の下地には、耐力面材である「あんしん」が張られています。f0001956_12245887.jpgf0001956_1225780.jpg

M.Aさんのお宅は、ご好意により10月の中旬に完成時の「住まいの見学会」を予定しています。
建築中のご案内も致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

リンク   加茂サッシ   あんしん
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-07-07 18:14 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

今日は上棟式でした!

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は待ちに待ったM.Aさんのお宅の上棟式。

昨晩の静岡はもの凄い雷雨!私も心配で夜もおちおち眠れませんでしたが・・・・・ 

㊧今日はどうなることかと思いましたが、なんとか天気は曇りで上棟がスタート。
㊨8時半にはこんな感じ。
f0001956_22424964.jpgf0001956_2243771.jpg
㊧水平・垂直を確認しながら仮筋交いを打ちます。
㊨屋根の下地をあらかじめ組んでおいたもの。 破風を薄く見せるための工夫です。
f0001956_22432896.jpgf0001956_22434069.jpg
㊧北と西に山を望む敷地です。昨春の土地探しからご一緒しました。
㊨M.Aさんのご要望で「しずおか優良木材」認定を受けた県産材を使いました。
f0001956_22435615.jpgf0001956_22441115.jpg
㊧床下地を張ったら雨に備えて養生のビニールシートを貼ります。
㊨午後に入ると、屋根の下地に取り掛かりました。
f0001956_22443170.jpgf0001956_22444437.jpg
㊧屋根下地・垂木。私は、架構のきれいな家は、良い家になると確信しています。
㊨垂木に野地板を張ります。さぁ 今日の作業も終盤を迎えました。
f0001956_2245238.jpgf0001956_22452160.jpg
㊧野地板にルーフィングを張って今日の作業は終了。
㊨上棟式は上棟扇・粗塩・洗米・お神酒に向かって、「2礼・2拍手・1礼」
f0001956_22472117.jpgf0001956_22473742.jpg
㊧建物の四隅を清めます。
㊨ご主人のご挨拶。練りに練ったというスピーチの内容は、感動モノでした!
f0001956_22475716.jpgf0001956_22482689.jpg
M.Aさん ご家族のみなさん 本日はおめでとうございました。
秋の完成まで、丁寧に工事を進めさせていただきますので、これからも宜しくお願い致します。

リンク   しずおか優良木材
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-06-08 23:07 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

いよいよ上棟です。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
明後日に上棟を控えたM.Aさんのお宅。

今日、現場では 基礎に土台が付き、足場が組まれています。
f0001956_22252734.jpg
㊧ブルーシートやビニールで覆われているのは、梁や柱など。
㊨足場の一番上に登って撮りましたが、まだフラフラしてちょっと怖い(笑)。f0001956_22254158.jpgf0001956_22255422.jpg
㊧基礎と土台はアンカーボルトでがっちり固定!
㊨着工前の打ち合わせで水まわりの設備を確定させていただきます。
  それは、このように基礎コンクリートを打つ前に配管をする為。f0001956_2226991.jpgf0001956_22262452.jpg
このように、現場の準備はバッチリ。上棟前のこの雰囲気 ワクワクします。
あとは、当日のお天気だけですが・・・ 現在の天気予報は「くもり」で降水確率40%と微妙。
f0001956_22274393.jpg
地鎮祭は一時的に雨が降りましたが、大丈夫。私は本来は晴れ男ですから(笑)。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-06-06 22:50 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

基礎工事進行中。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
M.Aさんのお宅は、6月の上棟に向けて基礎工事中です。

昨日までに基礎の配筋が済み、OM共済会の配筋検査にも合格。
底盤の下は白蟻対策の土壌処理をして、地中からの湿気を防ぐ防湿シートを敷いてあります。
f0001956_21142529.jpgf0001956_21144245.jpg

今日は基礎の底盤コンクリートを打ちました。

㊨立ち上がり部分の基礎はこれからですが、基礎屋さんが型枠の汚れをきれいに落としてくれていました。最後の仕上げにモルタルで刷毛引きするので、工事中にしか見えてこない面なのですが、そこは「職人のこだわり」でしょうか。ちょっとした気遣いがうれしいですね。
f0001956_2115644.jpgf0001956_21152128.jpg
家づくりを考えている方が、出来上がった建物を見ても基礎がどのようにつくられたかは判りませんよね。
仕様書に同じように「ベタ基礎」と書いてあっても、そのつくり方によって耐震強度は全く違います。
鉄筋の量、配筋のピッチ、地中梁の有無、コンクリートの質、養生期間、職人の質 ・・・・・

「現場を見て判断してください」というのもお施主さんにとっては難しいことですが、自信を持って
基礎工事を公開、見学させてくれる工務店を選んでいただければ安心ではないでしょうか。

リンク  OM共済会
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-05-10 22:03 | 葵区・M.Aさんとの家づくり

地鎮祭。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨日は、静岡市葵区でM.Aさんのお宅の地鎮祭でした。
f0001956_19383161.jpg
朝から小雨が降ったり止んだりの天気で、テントを張っての地鎮祭でしたが、M.Aさんご家族はじめ、担当者の心掛けの良さも手伝ってか(笑)、式の間はなんとか持ちこたえてくれました。
f0001956_19384577.jpgf0001956_1939034.jpg
㊧ご主人が鎌を持って刈初めの儀。        ㊨監督は鍬入れの儀。f0001956_19392464.jpgf0001956_1939347.jpg
㊧M.A家の3兄弟も玉串奉奠たまぐしほうてん 。           ㊨米と塩を建物の周囲に撒いていきます。f0001956_19395995.jpgf0001956_19401145.jpg
昨年の春に、土地探しの相談をいただいてから始まったM.Aさんとの家づくり。
ちょうど1年で建物の工事が始まります。M.Aさんのお宅の工事は、今月末から10月半ばまで。
10月半ばにはご好意により、「住まいの見学会」を開催させていただく予定です。

地鎮祭について記事を抜粋しました。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

地鎮祭(じちんさい・とこしずめのまつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。
鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。

一般には、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄で囲って祭場となし、斎主たる神職のもと、建築業者・施主の参列の上で執り行う。祭場の中には木の台(八脚台という)を並べ、その中央に神籬(ひもろぎ、大榊に御幣・木綿を付けた物で、これに神を呼ぶ)を立てて祭壇となし、酒・水・米・塩・野菜・魚等のお供え物を供える。
また、関西などの特定の地方によっては伊勢神宮近隣の浜から砂または塩を取り寄せ、四隅に置く場合もある。祭壇の左右に、緑・黄・赤・白・青の五色絹の幟に榊をつけた「真榊」を立てる場合もある。この五色絹は五行説における天地万物を組成している5つの要素、つまり木・火・土・金・水を表している。



地鎮祭の流れ。(一般的な地鎮祭)

修祓(しゅばつ)・・・・・・・・祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神(こうしん) ・・・・・・・・祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。
                 神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)・・・・・・・神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう) ・・・その土地に建物を建てることを神に告げ、
                    以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

清祓(きよめはらい)・・・・・土地のお祓いをし、清める。

地鎮(じちん)・・・・・・・・刈初め、鍬入れ等が行われる。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌(てっせん)・・・・・・・酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

昇神(しょうしん)・・・・・・・神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。


リンク   地鎮祭.net
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-04-23 23:40 | 葵区・M.Aさんとの家づくり


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧