鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:葵区・M.Tさんとの家づくり( 11 )


M.Tさんのお宅 ご紹介。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
M.Tさんのお宅を写真でご紹介します。

奥の玄関とサイクルポートの建具には、木製の格子戸をつくりました。
f0001956_8152170.jpg
和室・8帖の居間は、座卓を置いて、食事をし・TVを見て・おしゃべりをして・寝転がり・そして、お客様を迎える・・・という、昔からの「茶の間」のイメージです。
f0001956_8163285.jpg
f0001956_8165250.jpg
f0001956_8173930.jpg
格子越しに室内に朝日が入ってきます。
f0001956_817556.jpg
鍾馗さんにM.Tさんのお宅の魔よけをお願いして。
f0001956_8183561.jpg

………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Aさんのお宅 見学会』
        10月20日(土)・21日(日)に開催します! 建物の様子はこちら。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-28 08:35 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

M.Tさんのお宅 お引渡しでした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨日は、M.Tさんのお宅のお引渡しでした。

㊧電気屋さんの説明を受けます。インターフォンもどんどん進化しています。
例のお引取り機能も試して大笑いしました。くれぐれもその対象が私でないことを祈って・・・(笑)。
㊨M.Tさんが買ってこられたポスト。
最近は通販カタログなど大きな郵便物も増えましたので、大きくて鍵付きのものが多いようです。f0001956_9395147.jpgf0001956_9403215.jpg
㊧解体前のお宅の階段踊り場に付いていた照明を再利用しました。
個人的には、シンプルなデザインで威張ってなくて、かつ繊細さも感じられてとても好みです。
㊨ご家族4人の手形。f0001956_9404883.jpgf0001956_941174.jpg
㊧浴室の説明を受けます。
㊨みんな初めて見るミストサウナに興味津々で手を伸ばしています。
ちなみに、写っているのは担当の工事監督と設計者の手です。f0001956_9412616.jpgf0001956_9414278.jpg
㊧食洗食乾機の説明を、とても丁寧にしてくれました。
銀食器や漆の食器など、高熱に弱いものには使えません。そんな食器が多い方はご用心。f0001956_942827.jpgf0001956_9422838.jpg
駿河工房から㊧木製の玄関引き戸、㊨サッシについての説明をさせていただきました。f0001956_9433416.jpgf0001956_9435028.jpg
その後、書類でのやり取りを終えて、M.Tさんご夫婦としみじみ「初めて出会ってからどれくらい経ったかな?」という話になりました。

私が初めてお会いしたのは、2003年の10月末。それから考えれば、じつに約4年のお付き合いです。M.Tさんは、「実は、その前にも完成見学会に行っているんだよ」と話をしてくれましたが、そうすると4年半くらいのお付き合いです。

M.Tさん これからも末永くお付き合いをよろしくお願い致します。

リンク   例のお引取り機能
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Aさんのお宅 見学会』
        10月20日(土)・21日(日)に開催します! 建物の様子はこちら。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-27 10:14 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

今日は内覧会でした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日はM.Tさんのお宅の内覧会でした。

心配した天気は、朝方に小雨が降りましたが、晴れたり曇ったりしながらなんとか大丈夫でした。

木製の玄関建具が入った外観は、「蕎麦屋さん」「和の小間物屋さん」風という評判。
「正面から見ると、建物の幅から狭そうに見えるけれど、中に入るとビックリするほど広い!」
「間口の狭い敷地を上手くいかしている」といった嬉しい感想も多くの方からいただきました。
f0001956_22313646.jpg
先日ご紹介しました鍾馗さんに見守られながらの内覧会。
f0001956_2232610.jpg
・・・・・・睨んではいませんよね・・・ きっと(笑)。
f0001956_22322437.jpg
おかげ様で、予約制の内覧会でしたが大勢の方にお越し頂きました。
ご来場頂いた皆さま 誠にありがとうございました。

そして、M.Tさん 会場でちょっとお話なんかもしていただいたり、ありがとうございました。
明日 再クリーニングして、来週にはお引渡しですね。今しばらくお待ちください。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Aさんのお宅 見学会』
        10月20日(土)・21日(日)に開催します! 建物の様子はこちら。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-23 22:47 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

いよいよ内覧会です!

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日の午前中は、明日の内覧会の準備でM.Tさんのお宅へ。

うなぎの寝床に例えられる細長い敷地に建つM.Tさんのお宅の外観。
幅2間半のお宅は、京町家を意識した「駿河現代町家」という佇まい。トラックであまり見えません?。
f0001956_1330429.jpg

家の中には、解体したお宅の㊧欄間を再利用したり、㊨梁を飾りで架けています。f0001956_1331043.jpgf0001956_13311693.jpg
最後の仕上げ・畳屋さんが敷きに来てくれていました。
f0001956_13315486.jpg
道具はやはりプロのものです。以前は真っ直ぐな針1本で畳の上げ・敷きをしていましたが、今では素人でも扱えるフックの針ができて楽になったそうです。
f0001956_13321769.jpg

敷き込んだ畳の上を踏んで、最終チェック。新しく入れた時には、畳同士が擦れて音がなる場合もあります。踏むひとの重さによっても鳴る場合と鳴らない場合があるそうで、軽量級の畳屋さんの代わりに自称ミドル級の私と、I君も踏んでみました。やっぱり鳴る時の音が大きいような・・・?f0001956_13324546.jpgf0001956_1333620.jpg
音が鳴る時は、蝋や固形石鹸、昔なら白粉などで畳の縁を滑りやすくするそうです。f0001956_13333245.jpgf0001956_1334280.jpg
この畳屋さんはM.Tさんのお宅の近所で店を構えていますが、以前の解体前のお宅からのお付き合いで、M.Tさんの代で3代目のお付き合いになるそうです。

近所に面倒見の良い職人さんがいて、何か不具合があればささっと見てくれるるのが当たり前かと思いきや、今ではなかなかそうはいきません。
何かあった時に、上手く職人さんを手配してくれる面倒見の良い工務店を見つけておきましょう。

さぁ 明日はいよいよ内覧会です。
午後のお天気がちょっと心配ですが、営業と工事の担当ふたりが晴れ男ですから大丈夫です!!   
・・・・・・きっと大丈夫だと思います!?

M.Tさんのお宅の全貌はまたの機会にご紹介します。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『M.Tさんのお宅 内覧会』
        9月23日(日)に開催します! 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-22 14:05 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

京都の鍾馗さん

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
葵区で建築中のM.Tさんからお預かりした鍾馗様の焼物。
f0001956_5193153.jpg
奥様がご実家のある京都に戻られたときに買ってこられました。
京都では、親しみを込めて「鍾馗様」ではなく、「鍾馗さん」と呼ぶそうです。
f0001956_521510.jpg
M.Tさんのお宅を厄災から守ってくれそうな勇ましい顔をしています。

実際に屋根に乗った様子は、後日ご報告します。

「鍾馗」―Wikipediaより引用―
鍾馗(しょうき)は、主に中国や日本の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納したりする。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、旗、屏風、掛け軸として飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。

リンク   いろいろな鍾馗様①   いろいろな鍾馗様②
……………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-13 05:27 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

仕上げ工事真っ最中。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
葵区のM.Tさんのお宅は、仕上げ工事の真っ最中です。
玄関側の外観は「駿河現代町家」。2階部分の外壁は漆喰。窓には格子がはめられます。
写真左の玄関戸から右側の自転車置き場まで、木製のオリジナル建具(たて格子)が入ります。
f0001956_20293677.jpg

内部では、内装屋さんが壁紙を貼っていました。
プラスター(石膏)ボードの継ぎ目や釘の跡をパテで埋めてあります。
f0001956_2030682.jpg
㊧打ち合わせで決めていただいた壁紙を、間違えないようにチョークで書いてあります。
㊨M.Tさんのお宅では、色々な種類の壁紙を使い分けていきます。f0001956_2030245.jpgf0001956_20304693.jpg
内装屋さんが丁寧に貼ってくれていました。壁紙は下地処理の丁寧さや貼り方によって、住んでいるうちに浮いたり、剥がれたり・・・と、違いが出てきます。
f0001956_20315958.jpgf0001956_20323871.jpg
M.Tさんのお宅は、今月末がお引渡しです。現場もラストスパート!
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-08-31 20:45 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

木工事進行中。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
M.Tさんのお宅は、上棟からちょうど1ヶ月ほどが経ちました。

㊧下屋部分の瓦が葺かれています。        ㊨奥の3階建て部分は陸屋根。屋根は折半。
f0001956_20324770.jpgf0001956_20325968.jpg
㊧内部は大工さんが筋交いを入れて、金物が付けられました。  
㊨上棟後、2~3週間で電気配線の打ち合わせをさせていただきました。
  その後、電気屋さんが荒配線をします。f0001956_20352391.jpgf0001956_20354146.jpg
折半の屋根下には、カネライトフォームを入れて熱をコントロール。
屋根からの熱を止める一方で、室内の熱を逃しにくくします。f0001956_20355777.jpgf0001956_20365998.jpg
荒配線はこんなに配線だらけ!1本ずつに「〇F―13―14」などの識別番号が振られていました。
夏祭りの露店の、紐を引くと向こうから景品が引っぱられてくる「くじ引き」みたいですね。f0001956_20375189.jpgf0001956_20371727.jpg

これから秋のお引渡しに向けて、工事が進められます。

ところで・・・

駿河工房の家づくりでは、上棟からお引渡しまでの期間が他社よりも多少長いと言われます。

大工さんはじめ、多くの職人さんが丁寧な仕事が出来るだけの工期をいただいていますが、
当然、遅すぎてもいけないので現場監督はスムーズな段取り(現場管理)を心掛けます。

これから 50年やそれ以上住む家ですから、特別な理由が無い限り、工事期間の「あと1ヶ月」を
焦ってしまってはもったいないですよね。いつも過不足の無い工期を相談させていただいています。

リンク  検討用模型←形が分かりますか?見比べてみてください。   カネライトフォーム
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-05-23 21:05 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

今日は上棟でした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨日からの雨という予報が外れ、今日の朝は、玄関を出ると富士山が綺麗に見えました。
f0001956_2191491.jpg
そんな今日は、葵区でM.Tさんのお宅の上棟でした。
f0001956_21233366.jpg
現場でもこんなに晴れて、気持ちのいい朝!

雨の予報が外れたこんな日は、私と監督とで
「どちらが晴れ男か?」という下らない議論から
1日が始まります(笑)。

M.Tさんの敷地は、南北が隣家に挟まれた上、
東西に長~くて、レッカーさんの腕の見せ所。

足場屋さんもお隣さんの壁を傷めないように
足場を建てるのは苦労しただろうなぁと思い・・・

いろいろと感謝しながら上棟がスタート。

M.Tさんのお宅は、中庭を挟んだ2階建て+3階建て住宅。f0001956_21235337.jpgf0001956_21241091.jpg
㊧上棟の合間に、電気配線図をお渡ししてご説明。
㊨ちっちゃなお施主さんは、レッカーの運転席でご満悦。f0001956_21245495.jpgf0001956_2125118.jpg
どんどん家の形が出来上がっていくのを眺めているお施主さん。f0001956_21253195.jpgf0001956_21294012.jpg
5時過ぎには上棟式をして、建物の四隅を洗米・荒塩・お神酒でお清め。f0001956_2125506.jpgf0001956_21261357.jpg
秋のお引き渡しまで丁寧に工事を進めさせていただきます。  
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-04-19 22:30 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

基礎工事が進んでいます。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
先日、地鎮祭をさせていただいたM.Tさんのお宅。
来月半ばの上棟に向けて、基礎工事が進められています。
f0001956_23362234.jpgf0001956_23363342.jpg

この地域は数十年前に区画整理をしたのですが、「うなぎの寝床」の土地が並び、
建物の両隣が隣家と接しているのが当たり前。

以前のお宅も、手を掛けて造られた趣のある建物だったのですが、家の中が昼間でも暗くて
電気をつけないといけない・・・・・というのが難点でした。
そこで、今回京都の町家に倣って、中庭からの採光を活かすプランニングをご提案しました。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 次回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事監理 佐藤>
         これまでの家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-03-28 23:44 | 葵区・M.Tさんとの家づくり

M.Tさんの家 地鎮祭

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は、M.Tさんのお宅の地鎮祭でした。

㊧M.Tさんの敷地は、東西に長~い「ウナギの寝床」
㊨昨日の暴風雨が嘘のように、とってもいい天気になりました。
f0001956_17414895.jpgf0001956_1742893.jpg
㊧ご主人が鎌で刈り・・・・・              ㊨監督が鍬を入れ・・・・・
f0001956_17423640.jpgf0001956_17425733.jpg
㊧神主さんが鎮め物を砂山に差し入れます。
㊨お神酒で乾杯!子供さんも「形だけ」参加してもらうのですが・・・・・
f0001956_17431915.jpgf0001956_17435286.jpg
㊧口をつけたら、とっても苦かったようです(笑)。 ㊨塩とお神酒で敷地の四方を清めます。
f0001956_1744854.jpgf0001956_17442384.jpg
M.Tさんのお宅は、9月末までの工事を予定しています。
M.Tさん、本日はおめでとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします!
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-03-06 23:33 | 葵区・M.Tさんとの家づくり


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧