鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:住み継がれる家( 17 )


春の息吹(花)

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
自宅のアプローチまわりに、かわいい花が咲き出しました。

昨年の末にホームセンターで買って植えておいた「青花ヒナソウ」アカネ科の常緑多年草です。
f0001956_21221979.jpg
ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
ヨーロッパ原産の1年草です。花ははかなく、朝咲いて夕方には散ってしまうようですが、繁殖力が旺盛です。直径3~5cmほどのオレンジの花を付け、葉が細かく切れ込んでいて、細長い実を付けます。ケシは阿片の原料として有名ですが、この花からは阿片は取れません。
f0001956_21223264.jpg
これもヒナゲシの一種でしょうか?
f0001956_21224399.jpg
朝、出勤時にちょっと庭やアプローチまわりを見渡して、花が咲いているといい気分ですね。

あまり やり過ぎるとモノグサな私は辛くなってしまうので、ほどほどにしています。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-25 21:26 | 住み継がれる家

春の息吹(若葉)

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
今朝、出社前に家の玄関先にある榎(エノキ)を見ると春が深まってきたなと感じます。
f0001956_16401030.jpg
㊧瑞々しい若葉が出てきています。
㊨なにか蔓が巻きついているのかと思いきや、新しい枝が伸びてきています。f0001956_16402712.jpgf0001956_16404021.jpg
こちらは百日紅(サルスベリ)。
f0001956_1641379.jpg
㊧最近若葉が出てきました。そろそろ種が落ちきる頃でしょうか。
㊨昨夏、咲いた百日紅の花。f0001956_16411398.jpgf0001956_1652533.jpg
左=先日植えたミヤマツツジ(白)、右=昨冬植えた蝋梅(ロウバイ)。
f0001956_16412757.jpg
㊧ミヤマツツジ(白)は、植えたそばから新芽が出てきてくれました。
㊨蝋梅の若葉と新芽。f0001956_16552988.jpgf0001956_16414371.jpg
もうすぐ5月ですね。花粉症の方は、そろそろ収まってきた頃でしょうか。
朝、出かける前にちょっと時間を見つけ、深呼吸して春の息吹を体に取り込むのもいいですよ。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-23 17:15 | 住み継がれる家

家庭菜園→目隠しに!?

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨年の12月初めにつくった家庭菜園。今ではこんな風になりました。

年始からバタバタしてしまい、なかなか食べる機会もなくて(言い訳・・・)とうとう可愛らしい花たちが咲いてしまいました(泣)!手伝ってくれた伯母には内緒でアップしています(笑)。
f0001956_1051128.jpg
㊧植えて芽が出た頃。4ヶ月でこの変わり様・・・ 自然って凄いですね。
㊨スナップエンドウの花。白い小さな可愛い花です。f0001956_105467.jpgf0001956_22454045.jpg
㊧つまみ菜の花。「菜」だけにアブラナ科なのでしょうか。
㊨早取り小松菜の花。やっぱり黄色い花です。f0001956_1062529.jpgf0001956_1063893.jpg
これからは、収穫したスナップエンドウを茹でて、マヨネーズをつけて食べながら、プロ野球のナイター・ジャイアンツ戦を見ようと目論んでいます。
f0001956_1084296.jpg
ただ、黄砂が舞っていたせいで、全部の葉の表面がザラザラしているんですよね。
砂だけでなく、身体に影響を及ぼす物質も一緒に舞っているなんて聞くと、ちょっと・・・

まぁ、表側の駐車場からの目隠しには なってくれているので良しとします(笑)。

リンク   12月時点の意気込み
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-02 22:11 | 住み継がれる家

ちいさな畑をつくりました。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
私の住む借家の庭に、ちいさな畑ができました。

以前から「畑(家庭菜園)やりたいなぁとは思っていたのですが、なかなか動き出せませんでした。

ところが、先日、畑に関してはセミプロの伯母がこちらに来てくれた時に一念発起!
休日を利用して、一緒に(ほぼ伯母が!?)作ってくれました。
f0001956_938231.jpg
素人が最初から欲張っても大変になってしまうので、以前の住人が花壇として使っていたスペースに腐葉土や赤玉土、石灰などを入れて、比較的育ちやすそうな種を植え付け(てくれ)ました。

最初は土に水遣りをしているような感覚でしたが、ここ数日のうちに、どんどんちいさな芽が出てきました。そうすると、俄然 生長が楽しみになって、水遣りにも気合が入ります。
f0001956_9384937.jpg
f0001956_9393711.jpg
f0001956_939569.jpg
f0001956_9401128.jpg
隣地駐車場とのフェンス際には、ツル性の植物でちょっと目隠しも・・・  ということで、スナップエンドウを植えましたが、これが芽なのか、雑草なのか、まだ判りません(笑)。
f0001956_940271.jpg
このところ毎朝、出勤前にジョウロで水遣りをするのを日課にしています。
もう少し大きくなったら間引いて、「お正月にはお雑煮に入れて食べる」ことが目標です!
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-12-07 09:50 | 住み継がれる家

蝋梅を植えました

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
住んでいる借家の庭は、それなりに広いのですが庭木が少なくて寂しい感じです。
これからの季節、落葉すればさらに寂しくなることは間違いないと思い、ホームセンターで庭木を買ってきて植えました。

選んだのは「ロウバイ(蝋梅)」(3,980円)です。

これからの花の少ない季節に咲いてくれるのはもちろんですが、以前家づくりをご一緒させていただいたお宅に咲いていた蝋梅の花がとてもきれいだったので、いつか欲しいと思っていました。

ロウバイ科の落葉低木。高さ二~四メートル。葉は卵形で、対生する。
一、二月ごろ葉より先に、香りのある花を開く。
花被は外層が黄色で光沢があり、内層が紫褐色。中国の原産で、観賞用。からうめ。
花言葉は「先導、先見」
f0001956_1033764.jpg
この時期ですからかなり芽が出てきていますが、今年 上手く花が咲いてくれるでしょうか?
庭木は根が定着するまで花を咲かせないことも多いので、ちょっと心配ですが。
f0001956_10332269.jpg
自分で庭木を植えるのは、ほぼ初めての経験。その手順は、穴を掘って・・・ 腐葉土を入れて・・・ 植えて・・・ 土を戻して・・・ 水をいっぱい遣って・・・ 腐葉土をかけて・・・ おしまい。 
あとは、花が咲くことを心待ちにして水遣りを楽しむ!

いつも庭づくりをさせていただいたお宅のご家族には、「庭木は根がつくまで半年から一年は、マメに水遣りをしてくださいね!」「ご主人の頑張りが大切ですよ(笑)」なんて、気軽に話をしていたのですが、いざ自分がその立場になると「マメに・・・」という自分の言っていた言葉がプレッシャーですね(笑)。

リンク   駿河木の家日記「蝋梅の花」 ←蝋梅のきれいな花はこちらからどうぞ。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-11-27 10:49 | 住み継がれる家

「朝」を感じられる仕掛け

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日はお休みをいただいて、8時過ぎまで朝寝でした(笑)。

毎朝 時間に追われながら支度をしていると気付かなかったこともありますよね。
今日 久しぶりにゆっくりと家の中を見渡してみると、「朝」を感じられる仕掛けがそこかしこに・・・

玄関の吹き抜けにある窓から朝日が射し込み・・・
f0001956_21121575.jpg
玄関の内側の壁にアプローチにある木の葉陰が映ります。
f0001956_21124857.jpg
階段の上部にあるトップライトからは、はめてある格子の影が。
f0001956_2113328.jpg
居間にあるFIXの明かり取りは、はめてあるアクリル板越しに百日紅の陰が映ります。
f0001956_21132450.jpg
掃除の行き届いていない(汗)網戸にも百日紅の陰が。
f0001956_21134578.jpg
久々に「朝」を感じられて清々しい気持ちになりました。

人間は朝日を浴びて体内時計をリセットするそうです。みなさんの家づくりでも、一日の始まりを気持ちよく迎えられるような仕掛けを考えてみてはいかがでしょうか。

また、忙しい日々の中で ちょっと周りを見渡してみると、新しい発見や知っていたはずのことが新鮮に感じられるかもしれませんよ。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-11-22 21:28 | 住み継がれる家

アプローチまわりを剪定しました。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
私が住んでいる借家の玄関前は、ジャングル状態でした。
f0001956_2312580.jpg
夏は涼しげな木陰ができて気持ち良かったのですが、この季節 お日様が見えない・・・(笑)。
このままでは、本格的な落葉の季節には凄いことになってしまう!と焦り、先日剪定しました。

剪定前
f0001956_23122579.jpg
剪定後
f0001956_23124267.jpg
剪定前
f0001956_23125949.jpg
剪定後
f0001956_23131672.jpg
ちなみに、このシンボルツリーは榎です。
雰囲気のいい落葉樹ですが、30年も経つとこんなに大きく(約7m)なるようです。
下の写真は縦横無尽に伸びて、交差して・・・と、やりたい放題の枝をばっさり落とした跡。
f0001956_23164830.jpg
秋口からの懸念も晴れ、すっきりしました!
しかし、まだまだ葉はいっぱい。これからの季節、毎朝 落ち葉との格闘になりそうです(笑)。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-11-19 23:22 | 住み継がれる家

木部にはメンテナンスが必要です

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
この家は、築30年目ですが、借家歴は7~8年。借家にあまり手を入れる店子はいませんので、本来ならば、いろいろとメンテナンスが必要な箇所も目立ってきています。

玄関扉は、木製の格好のいいものですが、土間に近い下の部分は、濡れた跡や汚れが付いています。深い庇に守られて㊧、ちょっとの雨では水がつきませんのでまだ腐ってはいませんが、こんな状態㊨。f0001956_820033.jpgf0001956_8194245.jpg
深い庇のもうひとつの良さは、直射日光(特に西日)が当たりづらいこと。木製の建具であれば、多少なりとも反りなどの変形もあるものですが、かなり抑えることが出来ていると思います。

ウッドデッキ(縁側)はご覧の通り、もう駄目です。束が腐ったのか、石で束代わりにしています。
f0001956_8225598.jpg
先日、遊びに来ていた5歳の甥っ子は、遊んでいて腐った板と板の間に落ちてしまいました(笑)。

長持ちさせるには「3~5年に一度は外部用の塗装をしましょう」とお話します。
それでも、木の板である以上いつかは寿命がきます。メンテナンスの頻度によって変わりますが、板の樹種の選び方を間違えず(レッドシダーやユーカリ、ジャラなどがお勧めです)、塗装+手入れの仕方(降った雨が板の上に残らないようにするetc)で、15年~20年が目安でしょうか。

最後に、雨戸の戸袋。30年目でこんな感じ。(私はこんなくたびれた感じも好きなのですが)
f0001956_8231661.jpg
アルミの枠に、木の板の鏡板を入れてあるのですが、雰囲気はとてもいいですよね。
でも、寿命はやってきます。

木を外部に使うということは、「雰囲気が良い」というメリットが大きいですよね。
しかし、同時にマメにメンテナンスをしなければいけないということも考えましょう。

いつも建てていただくみなさんには、自分で塗装などが出来る(手の届く)部分に木を使い、それ以外はメンテナンスの楽なものにしておくことをお勧めしています。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-08-18 08:28 | 住み継がれる家

小屋裏収納

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
この家に越してきて一番助かったのが、この小屋裏収納です。
この家では、階段を上りきった脇にあります。
f0001956_11274888.jpg
以前のマンションでは、「3」LDKの「1」は収納部屋でした。
何を収納していたのかというと・・・ 電化製品のダンボールです。
テレビに、パソコン、照明器具、HDDレコーダー、ホットカーペット、アイロン、プリンター、掃除機、体組成計・・・・・とにかく、何でもかんでも電化製品の入っていた箱はとってあります。
f0001956_11281413.jpg
私は、どうしてもこのダンボールを捨てることが出来ません。
引越しを重ねているので、「きれいに箱に入れて運びたい」という思いがあるからだと思います。
また、中古として売る場合に・・・(売ったことは無いんですが)とも思ってしまうからです。

以前のマンションでは、一緒に住んでいる母親から、邪魔だから捨ててくれと言われ続けていたので、この小屋裏収納のお陰でひと安心です(笑)。

ただ、この小屋裏は、断熱はしていないですし、換気は出来ないので、入れられるものは限られてしまいます。色々なダンボールに扇風機程度。入ると、かなり蒸して暑いです。

それでも、新築で小屋裏収納をつくる場合には、この家よりも断熱性能が良いのでまだ大丈夫ですが、やはり入れるものは限られてきます。お雛様や五月人形は難しいですよね。

でも、あれば何かと重宝するのが小屋裏収納です。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-08-17 12:11 | 住み継がれる家

天窓(トップライト)の効果的な取り方

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
この家は、暗いです。あえて暗くしてあるのですが、とりわけ玄関は昼間でも薄暗いです。

そんな中で、吹き抜けになっている玄関ホールの正面・階段の上から光を落とす天窓(トップライト)があります。写真では照明が点いていますが、照明が無くても視線の先のぼぁ~っとした明かりが効いています。
f0001956_225166.jpg

㊧玄関ホールから天窓(トップライト)・階段を見上げた見たところ。         
㊨階段の上・東向きにFIXの窓があり、晴れた日には朝陽が入ってきてとても気持ちが良いです。f0001956_2252214.jpgf0001956_2253616.jpg
この家では、食堂にも天窓(トップライト)があります。
居間・食堂もやはり薄暗いのですが、この明かりで面白い空間になっています。
f0001956_2226958.jpg
f0001956_22204295.jpg
幅2間(芯~芯で3640㎜)もありますが、下の写真の通り雨漏りの跡が・・・・・
f0001956_2221182.jpg
天窓(トップライト)は、明るさを採るという目的で付けられます。
それに加えて明かりを上手く使って空間を演出して、奥行きを感じさせたりも出来ます。反面、屋根に穴を開けるので、雨漏りの心配が多少なりとも出てきますので充分な検討が必要です。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-08-13 22:27 | 住み継がれる家


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧