鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



カテゴリ:葵区・moroさんとの家づくり( 10 )


ビー玉入れをしました。

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!
………………………………………………………………………………………………………
今日はmoroさんのお宅で、勝手口の犬走り・2ヶ所にビー玉入れをしました。

moroさんご夫婦と、娘のI ちゃん(3歳)でチャレンジ!
奥さんには思い描くデザインがあったようで、丁寧にビー玉を配置していきますが・・・f0001956_21263215.jpgf0001956_21271169.jpg
娘のI ちゃんは奥さんの思惑など どこ吹く風で、ご主人を従えて、次々に木槌でコンコン(笑)。f0001956_21284139.jpgf0001956_21335463.jpg
もう1ヶ所の犬走りにもビー玉を入れます。㊧奥さんとI ちゃん ふたり並んでコンコンと。
㊨ご主人はI ちゃんの下準備役。ビー玉の配置を決めたりしてくれました。f0001956_21354622.jpgf0001956_213684.jpg
㊧I ちゃんも最後には上手にビー玉の頭を打てるようになっていてビックリしました。
㊨とても楽しかったのでしょうか。終わっても、まだやりたかったようでした。
f0001956_21363099.jpgf0001956_21374279.jpg
出来上がりはこんな感じに。f0001956_21392665.jpgf0001956_21394067.jpg
仕上げに左官屋さんが、ビー玉がポロリと取れないように手直しをしてくれました。
f0001956_21401456.jpgf0001956_21402719.jpg
いよいよ工事は最終段階。あと1週間もすれば完成です!

下記【お知らせ】にもあるように、5月のGW明けにmoroさんのお宅で「住まいの見学会」を開催します。楽しい工夫がいっぱいのお宅になりましたので、ぜひお楽しみに!
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】  5月10(土)・11(日) 10:00~17:30 
        静岡市葵区・moroさんのお宅で「住まいの見学会」が開催されます!
        若い家族4人で住むOMソーラー・OM採涼システムを取り入れた住まいです。
        塗り壁や木格子をあしらった和風の外観、珪藻土や無垢の床材などの自然
        素材で仕上げた内部空間…など、見どころ盛りだくさんの見学会です。
        詳細は後日お知らせします。 ≪予習 !!≫ moroさんとの家づくりの様子

        入居済みのお宅、建築中のお宅の見学も随時受け付けています。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-21 21:54 | 葵区・moroさんとの家づくり

壁塗り体験をしてもらいました!

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨日はmoroさんのお宅(現場)で外構工事の打ち合わせ。
今月の末にはお引渡しとなりますので、いよいよ工事は大詰めです。

この日は、以前から希望されていた「壁塗り」体験をしていただきました。
今回使ったのは、「シルタッチ」というやさしい風合いのでる珪藻土です。f0001956_10455613.jpgf0001956_1046928.jpg
居間・食堂のうちで、ご夫婦それぞれの分担する壁を決め、左官屋さんにレクチャーを受けながら、いざ スタート!

教えられたとおりに、着実に塗り作業を進めていくご主人・・・・・・ 几帳面です!f0001956_1047354.jpgf0001956_10472410.jpg
f0001956_1048135.jpgf0001956_10482330.jpg
始めは丁寧に、途中からは大胆に塗り始めてしまった奥さん・・・・・・ 終いには二刀流です!f0001956_10484465.jpgf0001956_104925.jpg
f0001956_10493448.jpgf0001956_10495831.jpg
珪藻土などの塗り壁は時間との闘い。時間が経つと、先に塗った部分が乾いてきてしまいます。
かといって、急げば雑な仕上がりになってしまう・・・

夕方4時から始めて30分・・・  背を向けたおふたりは無言で鏝(こて)を動かします。
f0001956_10523385.jpg
夕方5時をまわった頃、フィニッシュ!
最後に左官屋さんが養生テープをはがし、鏝と刷毛で少し手直しをして・・・f0001956_15125138.jpgf0001956_1514331.jpg
ご主人・奥さん お疲れ様でした。
左官屋さんや私たちなど、好き勝手に言いたい放題のギャラリーの中で大変だったかもしれませんが、楽しく塗っていただけましたでしょうか?

みなさん 5月10(土)・11(日)に予定されている「住まいの見学会」では、この日のmoroさんご夫婦の成果をぜひ見にいらしてください!

ちなみに、壁を塗るのに一番難しく、手間の掛かるのは「養生」です。壁の周りの柱や枠、サッシなどを汚さないように養生テープやシートを貼っていくのですが、これは根気が要ります。つまり、「建築費用を浮かしたいから自分で壁を塗る!」というのには、かなりの覚悟が必要です(笑)。「家づくりの記念に」というくらいの気持ちの方が気負わずに楽しく出来ると思いますよ。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-10 15:19 | 葵区・moroさんとの家づくり

いよいよ仕上げ工事です!

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨日は午後からmoroさんのお宅・現場で、仕上げの打ち合わせをしました。

打ち合わせは「キッチン・洗面所のタイル張り」についてからスタート!
moroさん(奥さん)が持込まれたタイル(Mexico製)のサイズを測るところからですが・・・
f0001956_23165584.jpg
実は、困ったことに、タイルのサイズが、まちまちなのです!f0001956_23172530.jpgf0001956_23174032.jpg
きっと、Mexicoのラテンな職人さんは、100㎜角のつもりで焼いているはずです。
しかし、97㎜~104㎜というアバウトさで、縦横のサイズもバラバラ(泣)。
ここは「何とかしてきれいに貼ってよ」と、タイル屋さんに泣きつきます(笑)。

気を取り直し、サイズごとにタイルを分別して、すべて違う絵柄を見ながら、貼る位置を決めます。

㊧設計・工事の担当ふたりが、50㎜のタイル割りを描いていきます。こういったお施主さんの細かい要望に応えるのが駿河工房のいいところ・・・(笑い泣き)。
㊨moroさん(奥さん)は、「お手間かけてしまって、すみませ~ん」と恐縮しながらも、タイルの配置決めをする姿はとても楽しそうでした(笑)。f0001956_23243332.jpgf0001956_23253761.jpg
洗面所は、細かい25㎜角のタイルを使います。ここには「ムーミン」と、「はらぺこあおむし」のタイルを、センス良く(!)散りばめます。f0001956_23294710.jpgf0001956_233029.jpg
㊧建具の「額(小窓)」にはめるガラスは、脱衣所・子供室・便所など、場所によって色を変えます。
これは、そのサンプル100種類以上の中から選んでもらいました。
㊨その後、室内の壁紙を決めてもらったら、最後に外構工事の打ち合わせ。f0001956_2336562.jpgf0001956_23362290.jpg
ここまでくると、完成まであと1ヶ月弱です。

昨年の2月にプランニングの依頼をいただいて家づくりをご一緒してから1年以上のお付き合い。
いよいよ完成間近となると、担当者としてはドキドキ・ワクワクしてきます。

さぁ、5月のGW明けに予定されている「住まいの見学会」に向けて着々と進んでいきますよ!
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-04-03 00:14 | 葵区・moroさんとの家づくり

moroさんのお宅 上棟でした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
葵区のmoroさんのお宅で行われた上棟の様子を紹介します。

朝9時過ぎにはここまで組みあがっていました。
f0001956_1311491.jpg
上棟日には、棟梁とお手伝いの大工さん数人で梁・柱を組みあげていきます。
駿河工房ではプレカットされた梁・柱を金物で接合します。f0001956_13135738.jpgf0001956_13141129.jpg
10時の休憩をはさんで・・・
f0001956_13143824.jpg
㊧ J パネルを2階の床下地として張ることで、床の面剛性を上げてより強固な構造にします。
㊨2階の柱が立てられ・・・f0001956_13145430.jpgf0001956_13151491.jpg
午後にはレッカーで棟木が上がって・・・
f0001956_13155310.jpg
担当の監督が上棟酒を棟木にかけてmoroさんご一家の「家運隆盛」・「家内安全」そして今回の工事の安全を祈念します。
f0001956_1316987.jpg
冬の日が西に傾きはじめた頃、屋根の下地・垂木が打たれ、妻側には破風板が打たれます。f0001956_13162828.jpgf0001956_13164685.jpg
夕方5時 野地板が張られてこの日の作業は終了!
f0001956_1317886.jpg
建物の四方を上棟酒・洗米・荒塩で清めます。
㊨上棟式のクライマックス!? お施主さんからの挨拶をいただきます。f0001956_13173080.jpgf0001956_13175198.jpg
ご家族のみなさん 職人さん お疲れ様でした!

moroさんのお宅の完成はGWあたり。
爽やかな季節に自然素材をふんだんに使ったOMソーラーの家が出来上がります。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-02-09 02:44 | 葵区・moroさんとの家づくり

土台付け・材料搬入

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
moroさんのお宅では、来週の上棟に向けての準備が進んでいます。
年末年始を利用して養生をしていた基礎に土台が付けられました。
f0001956_23415988.jpg
さらに、梁や柱、パネルなどの材料が順次搬入され、
f0001956_23421053.jpg
棟梁が下準備をしていました。
f0001956_2342288.jpg
あとはお天気だけですが、予報によると晴れそうで今から上棟が楽しみです。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2008-01-12 06:30 | 葵区・moroさんとの家づくり

今日は地鎮祭でした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は静岡市葵区でmoroさんのお宅の地鎮祭でした。

雲ひとつ無い気持ちの良い青空の下、ご家族とご両親が揃って地鎮祭が始まりました。
f0001956_21422111.jpg
土地に紙吹雪が舞い・・・
f0001956_21454812.jpg
ご主人が刈り初めの儀をして・・・
f0001956_21424862.jpg
工事監督が鍬入れをして・・・
f0001956_2143239.jpg
ご夫婦ともうすぐ1歳のお施主さんとで玉串奉天・・・
f0001956_21432169.jpg
辺りに法螺貝の音が響き渡り・・・
f0001956_21435347.jpg
最後に塩と米、酒で土地を清めました。
f0001956_21441258.jpg

地鎮祭が終わると、いよいよ工事が始まり、一ヵ月ほど後には上棟式が予定されています。

いつも楽しく打ち合わせをさせていただくmoroさんご家族には、これからも家づくりをいっぱい楽しんでいただきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-12-05 21:55 | 葵区・moroさんとの家づくり

YAMAHAショールームに見学に行ってきました。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は、静岡市葵区で秋から建築を予定しているM.Tさんご家族と、住宅設備の確認に市内のYAMAHAショールームにお伺いしました。

さすがにYAMAHAですね。 電子ピアノも置いてありました(弾いているのは3歳のIちゃん)
f0001956_18334842.jpgf0001956_18341284.jpg
ショールームの方からキッチンの説明を受け・・・f0001956_18345038.jpgf0001956_1835915.jpg
ユニットバスのサイズや色、器具などを確認・・・f0001956_18353438.jpgf0001956_1835536.jpg
このように、ショールームで実際のものを見れば、イメージが湧きやすいのですが、工務店からの見積もりを貰う前に行ってはいけません!
大概、高いものから薦められ、それがよく見えますので、予算オーバーの原因になってしまいます(笑)。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-09-03 18:39 | 葵区・moroさんとの家づくり

「エンジョイDIY」の放映日でした。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
先日、このブログでお知らせしましたMさんが出演された「エンジョイDIY」が放映されました。
f0001956_11111122.jpg
f0001956_11112260.jpg
いの一番に紹介され、とても楽しそうに映っていました。
Mさんの家づくりの中でも、いろいろなアイデアが飛び出しそうで、楽しみですね。
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-08-12 11:49 | 葵区・moroさんとの家づくり

明後日のエンジョイDIY ご覧ください

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
現在、秋からの新築工事に向けてお話を進めさせていただいているMさんご家族が、明後日12(日)朝8時から放送の、あさひテレビ「エンジョイDIY」という番組に出演されます。
この番組は、簡単なセルフリフォームの事例や生活のお役立ち情報などを紹介してくれます。駿河工房でも見ている社員がいて、私も時間のあるときには見ています。

今回のMさんの出演企画は、「第13回 エンチョーDIY グランプリ」の受賞者の紹介とのこと。
Mさんは、「おままごとミニキッチン&ミニ冷蔵庫」をエンチョーに通って作ったのだそうです。
(ちなみに、エンチョーとは、静岡県内のホームセンターです)

もうすぐ3歳になる彩羽ちゃんは、ミニキッチン&ミニ冷蔵庫が大好きだそうです。
f0001956_1756868.jpg
㊨ガラス扉の食器棚を開けて見せてくれました。f0001956_1863190.jpgf0001956_1821941.jpg
㊧切り株のコンロもあります。              ㊨下部収納も充実。f0001956_1824579.jpgf0001956_187418.jpg
ミニ冷蔵庫もなかなか凝って作られています。f0001956_18161386.jpgf0001956_18172510.jpg
扉の内側のたまご置き場まで忠実に作られ、木のたまごが入っていました。f0001956_18163122.jpgf0001956_18165740.jpg
以前お伺いした時に、どこかで買ってきたものかと思いお尋ねしたら、「自分で作った」と聞いてビックリしました。
今日、打ち合わせのついでにその力作を写真に収めてきました。

ぜひ、明後日の放送をご覧ください。

リンク   エンチョー
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-08-10 19:01 | 葵区・moroさんとの家づくり

静岡ガスのショールームへお伺いしました。

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
今日は、この秋から工事を始めさせていただく予定のMさんご家族と、静岡ガスのショールームにお伺いしました。

今回は、ひと通り静岡ガスのショールームを案内してもらいました。
㊧まずは、ガスを使った温水式床暖房を体感して、そのシステムの説明を受けます。
㊨この後、ユニットバスに入ってみて、ミストサウナを体感。
f0001956_2305957.jpgf0001956_231257.jpg
㊧ガスコンロについての説明を受けます。最近のガスコンロは、安全性・操作性・お手入れのし易さ・・・・・ 凄く便利になっていて驚かされます。
㊨さらに、デザイン性も向上していて、料理はしないけれどメカ好きな男のココロまでくすぐります!f0001956_2315250.jpgf0001956_23274655.jpg
この日のメインイベントは、ガスコンロと I H ヒーターを使った料理の比較実験です。
㊨㊧彩羽いろはちゃんも、おねえさんにエプロンをしてもらってヤル気満々ですが・・・f0001956_2331128.jpgf0001956_2321932.jpg
㊧ショールームの方と、奥さんとで実演開始!当然 2歳の彩羽ちゃんは応援です(笑)。
㊨出来上がったのは、八宝菜と鯵の塩焼き。当然のように(?)仕上がりに明らかな違いが・・・f0001956_2324266.jpgf0001956_233831.jpg
㊧大人が食べれば、違いはハッキリ分かります。この2品などは、ガスが得意な調理方法です。
  でも、子供に食べた感想を聞くと、どちらも「おいしい」となってしまうことも分かりました(笑)。
㊨最後にアンケートを記入して、いろいろと質問に答えてもらいました。
f0001956_2332877.jpgf0001956_2334022.jpg
この他にも、様々な説明を受けましたが、おおよそ2時間コースでした。
Mさん、静岡ガスのみなさん お疲れ様でした。

ガスコンロと I H ヒーターのどちらを選ぶかは、お好みや使い方次第。
ガス屋さんと電気屋さんそれぞれのの言い分があり、色々な情報が飛び交っていますが、百聞は一見に如かず。ご自分の目で、それぞれのショールームで確認して選びましょう。また、最近家を建てられた友人・知人で実際に使っている方に聞くのもいいと思いますよ。

リンク   静岡ガス
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 先回の「住まいの見学会」は  4月14(土)・15(日)
        静岡市駿河区・T.Tさんのお宅

         <企画・設計 宮川・山崎・濱 工事 佐藤>
         家づくりの経過はコチラからチェック!

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

[PR]
by plavi_758 | 2007-07-23 23:55 | 葵区・moroさんとの家づくり


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
人気ジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧