人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



レンタル彼氏を求める女性が急増中!?

レンタル彼氏を求める女性が急増中(中国)
by Hong Kong dear Edward

春節(旧正月)を迎え、大いに活気づいている中国。毎年この時期になると、大きな荷物を手に故郷に帰省する人々の姿が見られますが、独身女性にとってはこの帰省が悩みの種になっているようで、ここ数年、“帰省用の臨時彼氏”を求める人が増えているようです。

勉強や仕事のために都会で一人暮らしをしている若い女性にとって、久しぶりの帰省は楽しみなはず。しかし、いざ実家に帰って家族や親戚に会うと、結婚や恋愛について質問攻めされることも多いようで、このことが彼女たちの悩みの種になっているようです。

そこで考え出されたのが、旧正月に一緒に帰省してくれる“彼氏”を雇うというもの。数年前からネットや大学内の掲示板でこうした募集が見かけられるようになり、今年もまた旧正月を前に各地で大量発生。

名門・北京大学の男子学生寮の前にも、「1日1万元(約13万円)で、一緒に実家に帰ってくれる彼氏を募集します」という掲示が登場しました。
レンタル彼氏を求める女性が急増中!?_f0001956_1084397.jpg
この募集を掲示したのは、北京大学に通う張さんという女子学生。彼女の母は「彼氏を連れてこないなら、年越しのときに帰ってこなくてもいい」と彼女に言い放ったそうで、安徽省の実家に帰りたい彼女は、大金を払って“彼氏”を雇う決意をしたようです。

こうした“アルバイト彼氏”を雇う動きについて、中国のネットユーザーたちの意見は賛否両論。「両親を騙すためにお金を払うなんて!」、「これも一種の“性の商品化”だ」、「愛情はお金では買えない!」など、ネット上では反対派の意見が多数を占めているようです。
 これに対し賛成派は、「両親を安心させるためにお金を出しているんだから、一種の親孝行だよ」、「これが出会いのきっかけになることだってあるかも」などと反論。ハンドルネーム「シャオズー」さんは、「歳を重ねるにつれて、実家の両親からのプレッシャーが強くなっているのがつらい」と述べ、「Ruby」さんも「プレッシャーから逃れるために彼氏を雇う気持ちはわかる」と語っています。

一方、男性の気持ちは…。今回応募しようとしているハンドルネーム「Raymond」さんは、「女の子と1日一緒に過ごして恋人気分になって、それで給料数か月分もの大金がもらえるんだから、文句ないです」と熱く語っています。

女性の自立が進むにつれ、こうした動きが増加するとの声もあり、毎年旧正月前の風物詩となるかもしれませんね。



日本でも、ここ数年 披露宴出席者(親族・友人役)にサクラを雇うだとか、引きこもりから抜け出す助けになってくれる「レンタルお姉さん」、ひと昔前には「レンタル家族」というような商売が話題になったことがありましたが、中国の「アルバイト彼氏」はなんだか深刻な感じ・・・

記事を読んで1日13万円は割の良いアルバイトかなとも思いましたが、広大な国土を持つ中国です。春節で込み合う北京の駅で半日も並んで、ギュウギュウ詰めの電車に乗って、牛馬に乗って(?)、道なき道を歩いて・・・もの凄い秘境の地まで他人(雇い主)にお供するのは割に合わないかもしれませんね。

私も帰省の度に親戚から同じようなプレッシャーを受けますので、気持ちはよく解ります(笑)

代理屋(レンタル家族)   NPO法人ニュースタート(レンタルお姉さん)
by plavi_758 | 2009-01-23 10:32 | 気になった新聞・雑誌記事
<< 実は、私もロケット打ち上げに成... 「忍びの国」 和田竜 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧