人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



藤枝駅前にて

昨日(明けて一昨日ですが・・・)は午後から静岡市に入り、今朝は藤枝市から一日をスタートさせました。


ところで、いきなりですが 『クイズ』 です。

藤枝市の名物といえば何でしょうか?


・・・・・・・・・そうです。 サッカーですね。

言わずと知れた高校サッカー界の雄であり、ゴン中山や長谷部などを輩出した藤枝東高校に、東海社会人1部リーグの藤枝市役所、そして、世界の釜本が監督復帰ということで話題となり、誰でもネットでチーム運営に参加できるという予定の藤枝ネルソン(静岡県社会人リーグ1部)の本拠地でもあるんですよ。

そんなサッカーの街、藤枝の駅前で、とてもシュールなオブジェに出逢いました。

遠くから眺めてみると…
藤枝駅前にて_f0001956_23105287.jpg
近づいてみると…

HONE 背番号50
藤枝駅前にて_f0001956_2311389.jpg藤枝駅前にて_f0001956_23115692.jpg
HONE 背番号50
藤枝駅前にて_f0001956_23123116.jpg藤枝駅前にて_f0001956_2312523.jpg
NIKU 背番号50
藤枝駅前にて_f0001956_23131890.jpg藤枝駅前にて_f0001956_23133547.jpg

これらのアルファベットで HONE & NIKU という文字と、背番号50を胸に掲げた3匹の犬…

この文字と背番号には何の意味があるのでしょうか?

「犬=肉&骨が好きに違いない」や「市制50周年記念で」などという安易な設定なのでしょうか?

ちなみに、私独自の信頼できる情報筋によると、この3匹のユニフォームの色は、Jリーグの清水エスパルスの黄色、ジュビロ磐田の青色、そして藤枝東高校の藤色から決められたのだそうです・・・

・・・・・・ って、最後は藤色じゃなくて、アウェーのジェフ千葉みたいですね・・・(笑)

それはともかく、この犬たち、特に NIKU は顔つきがなんだか街のキャラクターにしては愛嬌がなく、ふてぶてしさを感じさせます。もしかしたら藤枝東高校に試合にやって来た相手チームへの威嚇なのかもしれません。

確か以前にも同じような犬のオブジェが同じ駅前にありましたが、心ない人間に壊されてしまったということがローカルニュースになっていました。この3匹はおそらく2代目なのだと思います。

その1代目たちもあまり可愛くはありませんでしたが・・・

などと、いろいろと考えていると、12時になった途端にどこからともなく、懐かしい 『オーレー オレ、オレ、オレェ~』 というメロディーが・・・

公共の場でもある駅前のロータリーですから、決して「オレオレ詐欺」の現場に遭遇したわけでないことはすぐに判ったのですが、背後に妙な殺気を感じてハッと振り向くと、そこには藤色の角柱がありました。

そして、その中では ふてぶてしい NIKU & HONE 計3匹のミニチュアがサッカーショーを繰り広げています!藤枝駅前にて_f0001956_23232837.jpg藤枝駅前にて_f0001956_23235128.jpg
そのショーの内容はもちろん予定調和的なもので、しばらくの間、「オーレー ・・・・・」の音楽と共にボールがあっちいったり こっちいったり した後に、当然のように 『ゴール!!』で終わります。藤枝駅前にて_f0001956_23243033.jpg藤枝駅前にて_f0001956_2324521.jpg
終わった途端に仕切りがせりあがってショーケースが見えなくなるのは、観客の「もう1度観たい!!」という飢餓感を煽る為でしょうか。
藤枝駅前にて_f0001956_23254929.jpg
その角柱に書いてあったところによると、これは「SOCCER THEATER」というもので、10時、12時、15時、18時と1日4回限定での開演だそうです。私は、この日・この時間に偶然見られたこの幸運に大喜びでシャッターを切りました。

藤枝市民のみなさん。
今日のお昼に藤枝駅前で、キャリーを持ちながらニコニコして写真を撮っていた怪しいスーツのオトコは私です。

どうぞご安心ください(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

by plavi_758 | 2009-03-27 00:13 | 街で見かけたもの
<< 桜の「何分咲き」はどう判定するのか? 鎌倉市小町・本覚寺の枝垂桜 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧