人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



自然素材を使うということ⑤

今回は「自然素材を使うということ」に対する誤解について。

ここ数年、住宅業界は自然素材ブームと言えるような状況が続いています。

「自然素材を多く使っているから健康な住宅ですよ!」
「アトピーなどのアレルギー症状の低減に効果がありますよ!」

などの売り文句が踊っている広告が溢れています。
それこそ猫も杓子も自然素材を売り物にして広告を打ち、家を建てています。

では、どのメーカー・工務店であっても自然素材を使う会社で家を建てれば、
健康が手に入れられ、アレルギー症状が軽減されるのでしょうか?

また、住宅の素材全てを完全に自然素材で造ることは可能なのでしょうか?

そんなことはあり得ません!

人それぞれアレルギーの原因はそれこそ十人十色で違いますし、
住宅メーカー・工務店が出来ることは非常に限られています。
当然、良くなるなんて言い切れませんし、言い切ったら薬事法違反となってしまいますよね。

また、全て自然素材の家づくりは、木・土・紙などで造られた
昔ながらの家であれば可能であったでしょうが
現在の住宅はわずかであっても化学物質の使用を避けて通れません。
(もちろん「全て自然素材でつくること」を目指している会社はあります)

「なるべく自然素材を使うこと」
これは健康な家づくりの必要条件ではありますが、十分条件ではありません。
十分条件といえるには、その住宅に住む人の「健康」に対する意識ではないでしょうか。

例えば、シックハウスの原因は住宅の建材に含まれる
ホルムアルデヒドなどの有害物質が揮発してヒトに悪影響を及ぼすと言われています。
しかし、建築基準法の改正でシックハウス対策が進んだ結果、
(おそらく)ほとんどの住宅ではそのような問題は解消されつつあります。

しかし、一方で住宅の建材と並んで、シックハウスの原因として
引越し後に持ち込まれる家具や雑貨なども考えられます。

今の便利な生活に慣れてしまった私たちが、昔の生活に戻ることは難しいでしょう。

現在の私たちの生活は、無菌室状態をつくろうという流れが見受けられます。
昔は子どもは泥んこになって遊び、現在と比較して衛生状態が悪かったのですが、
そんな生活の中から、様々な免疫機能をつくっていたとも考えられています。

免疫機能が低下してしまった私たちは、より免疫機能が低くても生活できる家づくりを
便利さや清潔さがいいものだと勘違いして目指してしまってはいないでしょうか?

機械に頼って換気をする…「24時間換気」はその最たるものでしょう。

このような問題が、家づくりに自然素材を使うことで
まるまる解決できるなんてことは、まずあり得ません。

もう一度、立ち止まって考えてみませんか?
by plavi_758 | 2006-03-21 13:28 | 自然素材の家づくり
<< 憧れつづけて… 座卓をお届けしました。 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧