人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



当たり前のことが信頼につながる

昨日お伺いしたお客様とお話させていただいた中で、印象に残った言葉をご紹介します。

「プロである保険の営業マンは、それぞれのお客様の家庭環境や家計に最適な提案をするべきだよね」


それは「当たり前のこと」だと思ってしまいますし、私も常々お客様にそのようにお話をさせていただいているのですが、それをお客様自身が口に出されるということは、一般的に「そういった満足できる提案をしてもらっていない」と感じられているということだと思います。

「今の時代、保険はネットで簡単に入ることができる。でも、私は家族の5台分の自動車保険をある付き合いの永い担当者に任せているんだよ」

「でも、本来なら提案してくれなきゃいけないはずの割引きをしてくれていなかった。教えてもくれなかった。自分で調べてみて担当者に話をしたら対応してくれたが、計算したら通算で120万円も多く支払っていたよ」

私も自動車保険を扱い皆様にオススメしているのですが、これからも肝に銘じていきます。


また、生命保険でも同じです。

私が入社した頃に教えていただいた先輩の言葉に、「知識は礼儀」というものがあります。

お客様の大切な時間をいただくという意識を持てば、「当たり前」のように最大限の準備をして打ち合わせに臨まなければいけません。

昨日お伺いしたお客様の言葉から、「形の無い商品を、自分(営業マン)を信頼して任せていただく」ことの重みを再認識させられました。

ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

by plavi_758 | 2010-07-16 00:19 | 生命保険への熱き想い
<< 素敵な工務店 × いい生命保険... 走る!走る! 黒船博物館 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧