昨日お伺いしたお客様とお話させていただいた中で、印象に残った言葉をご紹介します。
「プロである保険の営業マンは、それぞれのお客様の家庭環境や家計に最適な提案をするべきだよね」
それは「当たり前のこと」だと思ってしまいますし、私も常々お客様にそのようにお話をさせていただいているのですが、それをお客様自身が口に出されるということは、一般的に「そういった満足できる提案をしてもらっていない」と感じられているということだと思います。
「今の時代、保険はネットで簡単に入ることができる。でも、私は家族の5台分の自動車保険をある付き合いの永い担当者に任せているんだよ」
「でも、本来なら提案してくれなきゃいけないはずの割引きをしてくれていなかった。教えてもくれなかった。自分で調べてみて担当者に話をしたら対応してくれたが、計算したら通算で120万円も多く支払っていたよ」
私も自動車保険を扱い皆様にオススメしているのですが、これからも肝に銘じていきます。
また、生命保険でも同じです。
私が入社した頃に教えていただいた先輩の言葉に、「知識は礼儀」というものがあります。
お客様の大切な時間をいただくという意識を持てば、「当たり前」のように最大限の準備をして打ち合わせに臨まなければいけません。
昨日お伺いしたお客様の言葉から、「形の無い商品を、自分(営業マン)を信頼して任せていただく」ことの重みを再認識させられました。
ありがとうございました。
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