鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



にぎり福(鎌倉市小町・本覚寺)

私の自宅から程近くにある本覚寺。

地元では鎌倉湘南七福神の「えびすさん」として親しまれています。

昨日1月10日はその「本えびす」が開催されていました。

本覚寺名物「にぎり福」は、2cmぐらいの小さなお守りです。1つ500円
f0001956_0402245.jpg
このにぎり福とは、本覚寺のお坊さんが手作りしているという小さなお守りのこと。

笑顔が愛らしく、その裏側には「愛・健・財・学・福」のどれか一文字が描かれています。

毎朝握ると、その文字のご利益があると言われていることから「にぎり福」という名前だそうで、それぞれの顔は手描きということもあり、微妙に異なります。

毎朝 見る顔ですから、

①可愛らしくて・・・

②暗闇で見ても怖くない・・・

③飽きが来ないような顔で・・・

④握ってしっくりとくる

ようなものを慎重に選びました(笑)



ちなみに、私の選んだ「にぎり福」には「財」の文字が描かれていました。


今年は毎朝 福を逃さないように握ろうと思います。

想いが強すぎて、握り潰さないように気をつけて・・・(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 お願い 】 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回 上のボタンをクリック して応援よろしくお願いします!

[PR]
by plavi_758 | 2011-01-11 11:10 | 日常のこと
<< 養和会 稽古始めに参加させてい... すべり知らずの「としまえん」 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧