人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



家づくりの進め方と掛かる期間は?③

プランの要望を伝えるのと同時に慎重な資金計画もしておきましょう。

資金計画の概要についてはコチラコチラを参考にしてください。

プランニングが出来上がってくるまで、楽しみに待っていてください!

私の場合は、要望をお聞きしてから約2週間~1ヶ月でお出しします。
この期間は、みなさんの要望や敷地条件の違いなどで変わってきます。
実際に敷地の調査をして、さらに法的な調査もしますし、
設計士や私の考えがまとまるのに時間が掛かる場合もありますのでアシカラズ。
(その分、他の会社とは質の違うものをお出ししているつもりですので…)

私から 「プランニングが出来上がりました!」 
という連絡がありましたら、さっそく打合せです。

まず、当日お出しするのは手書きの1:100のスケールのプランです。
私の方でもなるべく解っていただけるように、資料や写真を用意したりしますが、みなさんも
3次元のイメージを膨らませてください。(2次元を3次元にするのは難しいのですが…)

また、そのプランの中でみなさんが朝起きてから夜寝るまでをシュミレーションしてください。
朝、起きて何をするのか… まず歯を磨く? 次に顔を洗う? それからトイレへ行く?
どこで着替えるのか? 朝ごはんはみんなで? 時間がずれていればひとりで?
通勤鞄やランドセルはどこに用意しておくのか? 奥さんの家事導線は使いやすいのか?

……というように、一日の家族の行動を追ってみてください。

私の勤める工務店の打ち合わせ室には、よりイメージしやすいようなモノ
(今までに建っていただいたお宅の模型やパース、床板や塗り壁の見本など)
が用意してありますので、できればお越しいただくとイメージしやすくなると思います。

ちなみに、提出されたプランを当日その場で
100%理解できる人はいらっしゃいません 。
解らないことは積極的に質問してください。また、解らなくても心配しないでください。
私のほうでも、出来る限り丁寧にご説明、返答させていただきます。

そして、もう一度次の日にでも見直してみてください。
初めて見たときの印象とちょっと違って見えることもあります。
一週間ぐらいはニヤニヤしながら家族みんなで眺めてください。
その中で気になったことがあれば書き留めておいてください。
どんな些細なことでも次の打ち合わせに役立ちますので。
                                            
プランは納得のいくまでやりましょう!
しかし、無闇にプランニングの数を重ねるのではなく、
「本当に必要なもの」と「実は不必要だったもの」を取捨選択していきます。

                                  次回は要望の取捨選択の仕方を。
by plavi_758 | 2006-04-06 23:09 | 家づくりの進め方
<< 2年振りの… 家づくりの進め方と掛かる期間は?② >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧