鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



Mさんとの家づくり ~プランニング③~

静岡市内で家づくりをご一緒させていただくお施主さん、
Mさんご家族との出会いから建物の完成までを
現在進行形で、不定期に秋まで綴ります。


Mさん自身のプランニングの上での一番の要望(コンセプト)は…

「現代的な和風(農家)住宅を格好良く」ではないかと感じました。

大まかには、建物は平屋で…  玄関は広く…  2間つづきの和室を… 
農作業から帰ってきた時や、お正月の餅つきの時に使える土間を広めに…
といった具合です。

Mさんのお宅はご自身で20代目という農家。 敷地は約300坪。

その敷地の使い方は、西には貸駐車場をつくり、ローン返済の足しにする。
建物は北側に配置(西に親世帯、東に子世帯、その間を玄関・土間でつなぐ)。
南からのアプローチ、駐車場を。北側からも建物(土間)に入る。
といった感じ。

さらに、2世帯それぞれの生活パターンを詳しくお聞きします。

2世帯住宅では、それぞれの世帯の生活パターンがずれていると、
お互いに必要以上に気を遣ってしまいます。

また、ご主人がお婿さんの立場であったり、、
新築して、始まる嫁姑の関係(距離感)に一番気を遣います。

要望をお聞きしたら、営業である私と、担当の設計とでプランニングです。

まずは、敷地を改めて見に行かせていただきます。(敷地調査)

                            敷地調査のポイントは… 次回へつづく。
[PR]
by plavi_758 | 2006-01-17 23:37 | 清水区・Mさんとの家づくり
<< Mさんとの家づくり ~プランニ... 買ってしまいました…EMS S... >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧