人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



地鎮祭

静岡市内で家づくりをご一緒させていただくお施主さん、
Mさんご家族との出会いから建物の完成までを
現在進行形で、不定期に秋まで綴ります。


今日は朝、8時半からMさんのお宅の地鎮祭でした。

お願いしたのは、静岡市清水区にある丹瑚山大宝院というお寺。

プランの家相もみてくれますし、姓名判断などもされていて、
地元では有名なお寺さんです。

偶然だったのですが、お施主さん(Mさん)はこの方のお父さんに、
Mさんの長男(2歳)はこの方に名前をつけてもらったそうです。

基礎屋さんが、竹・杭・縄・砂を用意して、あとはお寺にお任せです。

こんな感じで祭壇が組まれます
地鎮祭_f0001956_176137.jpg地鎮祭_f0001956_179321.jpg


家づくりを、さぁ 始めるぞ!という感じで、
なかなか気持ちが引き締まっていいものです。

お施主さんが用意するものは玉串料として3万円のみ。
お供え物がお土産として?ついてきます。

来週から、さっそく基礎工事に入らせていただきます。 宜しくお願いします。

※地鎮祭は必要?
by plavi_758 | 2006-01-20 17:17 | 清水区・Mさんとの家づくり
<< 新年会② 地縄張り >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧