人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



今日は何の日?

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
昨晩「明日は8月8日 語呂がよさそうだけど、何の日だったかな?」と話をしていたのですが、何も思い浮かびませんでした。

そこで、「日本記念日協会」のホームページで調べてみると・・・・・

●おばあさんの日
8と8でおばあさんの愛称である「ばあば」の語呂合わせから、おばあさんに感謝する日をと伊藤忠食品株式会社が制定。高齢化が進むなか「敬老の日」だけでなく「母の日」のようにアピールをしていく。

●葉っぱの日
野菜不足を手軽に補うことのできる青汁を毎日飲んで、健康で快適な生活を送ってもらおうと、青汁の商品を扱うキリンウェルフーズ株式会社が制定。日付は青汁の主原料であるケール、大麦若葉から「葉っぱ」の語呂合わせで8月8日に。

●洋食の日
福岡県北九州市でホテルを経営する株式会社千草が制定した日。日付は洋食の代表的な料理ハヤシライスの「ハヤ」を語呂合わせとしたもので、ビーフシチュー、ハンバーグなどの洋食文化をアピールする日としている。

●小海線の日
JR小海線の前身の一部、佐久鉄道の小諸と中込間で営業が開始されたのが1915年(大正4年)の8月8日であることから、小海線沿線の有志が制定。八ヶ岳のふもとを走ることもその日付の由来のひとつ。

●歯並びの日
正しい矯正歯科治療の普及を目指して、日本臨床矯正歯科医会が制定した日。日付は8と8で歯(8)並びの語呂合わせと、笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科にふさわしいことから。

●屋根の日
漢字の「八」が屋根の形に似ていることや屋根の屋(ヤ=8)を重ねるのが瓦を重ねることに通じるなどの理由から社団法人全日本瓦工事業連盟が制定した日。

●ちょうちょうの日
沖縄県本部町の観光施設、琉宮城蝶々園が制定。蝶々の美しさなどの魅力を伝えるのが目的。日付は8の字を横にすると蝶々の姿に似ていることと、蝶々の食べ物が葉っぱ(ハッパ)という語呂合わせから。

●ドール・フィリピン産パパイヤの日
甘く、ビタミンCが豊富で、栄養価も高いフィリピン産のパパイヤにもっと親しんでもらおうと、このパパイヤを扱っている株式会社ドールが制定。日付は語呂合わせから。

●親孝行の日
父母を大切にする精神を全国に広めるために親孝行全国推進運動本部が1989年に制定した日。8月8日はハハ(母)パパ(父)の語呂合わせで、子供にもわかりやすいことからこの日となった。講演会やイベントなどを随時実施していく予定。

●そろばんの日
社団法人全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年に制定した日。そろばんをはじくとき、パチパチと音をたてるところから8月8日としたもので、毎年全国日本珠算選手権大会を開いている。

●発酵食品の日
チーズや納豆などの発酵食品は、古くから人々の食生活に大いに役立ってきた。原材料の保存、味覚、栄養などの面からも優れた食品である発酵食品の大切さをPRする日として、1994年11月に万田発酵株式会社が制定した日。発酵の8(ハチ)と、末広がりの八で、発酵食品の無限の可能性を示す意味から、日付けは8月8日となった。

●プチプチの日
商品などのクッション材として使われる「プチプチ」のPRと、その用途の広がりを図ることを目的に、気泡シート「プチプチ」の専門メーカーの川上産業株式会社が制定した。日付けは数字の8が「プチプチ」の粒々の配列を連想させることと、8をパチと読むとプチと似ていることから。


●白玉の日
八が重なると米という字になることから、米を使った白玉を通じて穀類を見直してもらおうと制定された。

●かわらの日
八・八は瓦が重なった姿に似ているということから。

●パパイヤの日

●ひげの日

●フジテレビの日


●立秋
二十四節気のひとつ。暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされるが、実際の気候的には一年で最も暑い時期にあたる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
企業や業界団体のPRの為につくられた記念日がほとんどですが、
今日は 自分にとって都合の良い記念日を選んで家族に話してみましょう(笑)。

リンク   日本記念日協会
………………………………………………………………………………………………………
【 予 告 】 次回の家づくりイベントは、静岡市葵区で 『Yさんのお宅 内覧会』
        9月16日(日)<予定>に開催します。 建物の様子はこちらをご覧下さい
        駐車場が少ないため、時間を決めて予約制で受け付けさせていただきます。
        お問い合わせは、お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。

【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

by plavi_758 | 2007-08-08 08:49 | 日常のこと
<< 明後日のエンジョイDIY ご覧... 家庭ゴミはご遠慮下さい。 >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧