人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で暮らす生命保険コンサルタントのBlog.



新しい家族が増えました!?

人気blogランキング ←1日1回 クリックして応援よろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………
先日、昨年の秋にお引渡しをさせていただいた葵区のM.Aさんのお宅にお伺いしました。

すると、奥さんが「家族がひとり増えたんですよ」 と!

・・・えっ 4人目の子供さんが生まれた・・・!? 
と一瞬ビックリさせられましたが・・・そうではありませんでした(笑)。 

かわいい子犬(生後3ヶ月・メス)のユキちゃんが私を迎えてくれました。
新しい家族が増えました!?_f0001956_12152846.jpg
M.Aさんご家族で末っ子のSくんの誕生日にあわせて静岡市の動物愛護館へ行き、Sくんのインスピレーションで生後3ヶ月のユキちゃんを選んで譲り受けてこられたそうです。
新しい家族が増えました!?_f0001956_12155079.jpg
なぜ、生後3ヶ月と、ちょっと大きくなってから譲られたかというと、生後直ぐに人間とだけ暮らしはじめた犬のなかには、「自分」=「犬」という認識があやふやなままのこともあるそうで、動物愛護館では「犬社会」というものを学ばせる期間をとるために生後直ぐには譲ってもらえないそうです。(ペットショップだったら「売れ残り」と言われる大きさですよね)

また、やはり雑種が一番丈夫だという話を聞いてこられたそうですが、最近はあまり見ないですよね。20年以上も前ですが、私の子供の頃は犬といえば雑種。血統書付きが珍しかったものですが・・・

ここ数年でしょうか 街で見かける犬は血統書付きらしい、洋服を着せられた「お犬様」ばかりです。狭いなかでの交配を繰り返すことで血が濃くなって、体が弱い犬も多いようで心配ですが。

ちなみに、私が住んでいる家からすぐ近くにある河川敷の芝生広場では、夕方になると車に乗ってやってくる飼い主さん達が「お犬様の集会」が開かれています。いつも20~30組はいてビックリします。

私個人は、犬は犬らしく、犬小屋で洋服を着せられずに飼われていたほうがいいと思うのですが、最近はそうではないようです。以前とは可愛がり方の質が違うのではないでしょうか?
星新一のSF短編に、動物(犬?)に飼われる人間の話があったように思いますが、高校生の頃、それを読んだ時にゾッとした覚えがあります。もし、犬にも人間が思いもよらないような高い知能があったとしたら、擬人化されて、犬なのに(!)猫可愛がりされる自分の環境を喜んでいるのでしょうか?


M.Aさんご家族がペットショップの血統書付きの犬でなく動物愛護館で雑種犬を譲り受けた意味―
ユキちゃんはすぐに足の手術が必要なことも承知のうえで、それでも譲り受けた意味―

この日は いろいろなお話をお聞きして、動物を飼うことの意味・責任を考えさせられました。
新しい家族が増えました!?_f0001956_1247137.jpg
それにしても、かわいいですね。
子供の頃、犬に吠えられ、追いかけられてからは猫派の私ですが、犬もいいなと思いました。

リンク   葵区・M.Aさんとの家づくり  静岡市動物愛護館
………………………………………………………………………………………………………
【お知らせ】 入居済みのお宅、建築中のお宅の見学随時受け付けております。
        お気軽に直通メール<plavi_758@excite.co.jp>または
        電話<054-257-3385(駿河工房㈱・宮川宛て)>でご連絡ください。


【 お願い 】 人気blogランキング に参加しています。 
        ↑↑↑ 1日1回クリックして応援よろしくお願いします! 目指せ10位以内!

by plavi_758 | 2008-03-17 12:51 | 日常のこと
<< 今井君 お幸せに。 快晴の上棟式! >>


鎌倉で楽しく暮らす独立系 生命保険・損害保険コンサルタント。住宅業界8年、保険業界4年目の36歳。鎌倉青年会議所活動、鎌倉での食べ歩きetc を綴ります。ご連絡は plavi_fumiki@gmail.com まで!

by plavi_758
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
オススメのブログ・サイト
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧